したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 30日

熱い晩夏 Ⅱ

・・・北海道沼田町・・・


2日間の日程で行われた”沼田夜高あんどん祭り”には道内各地から大勢の見物客が訪れました。

e0292653_12223582.jpg

会場ではきらびやかな大型あんどんが次々と登場・・・一気にクライマックスに!!


e0292653_12244664.jpg

大型あんどんは高さ7メートル、重さは5トンにもなり

見せ場の喧嘩あんどんでは、掛け声に合わせて激しくぶつかり合い見物客を沸かせました・・

e0292653_12284189.jpg

お互いに相手を挑発し合い、士気を高める・・・






[PR]

by jh8fht | 2017-08-30 12:32 | Comments(0)
2017年 08月 27日

熱い晩夏

・・・北海道沼田町・・・

北海道三大行燈祭りの一つ・・・沼田夜高あんどん祭りに行ってきました。

沼田町は富山県の現小矢部市の人達が入植して開拓された町で、それが縁で小矢部市の津沢地区で行われている津沢夜高あんどん祭りが

沼田町に継承され、今年で41回・・・

e0292653_21215016.jpg
e0292653_21224223.jpg

e0292653_21235956.jpg



[PR]

by jh8fht | 2017-08-27 21:24 | Comments(0)
2017年 08月 24日

古い相棒・・・

・・・札幌市厚別区・・・

このカメラ、じつは17年くらい前に購入した私にとっての初めてのデジタルカメラなんですね・・・

FUJIFILM Finepix 1500 150万画素、当時としては最高のスペックでした! 記録メディアは今ではほとんど見かける事のないスマートメディア

電源は2本の単三乾電池で動くのもで、どこにいても簡単に手に入るのが魅力でしたね。


e0292653_13250349.jpg

久し振りにこのカメラをひっぱり出して撮影しようと思ったのですが、スマートメディアのカードリーダーがみつかりません・・・

ガラクタ箱の中を必死に探し、やっとの思いで見つけたまでは良かったのですが、今度はあまりにも古いのでカードリーダーの

ドライバーが見つからずパソコンが認識してくれませんね!!・・・・残念というか、Finepix 1500に悪くて・・・




[PR]

by jh8fht | 2017-08-24 13:45 | Comments(2)
2017年 08月 22日

秋なのかなぁ・・・

・・・札幌市中央区・・・

今日は朝から雨がシトシトと降っています。

その降り方は、まるで秋を思わせるようで、こういう日は何故か寝やすいですね!!

e0292653_11543067.jpg
昨日の夜、帰宅してガレージに車を入れようと降りたところ、我が家の庭から何かの鳴声がしてきました・・・

よく耳を澄ませてみると ”コロ・コロ・コロ・・” そうコオロギですね!!

この雨の中、昨夜のコオロギはどうしているのでしょう?? 




 

[PR]

by jh8fht | 2017-08-22 12:02 | Comments(0)
2017年 08月 21日

もう晩夏といって良いのか・・

・・・千歳市・・・

今年は久し振りに長い夏休みを取る事が出来ましたね・・・と言いながらも昨年も同じくらいの期間でしたが。

お盆期間中の関東は連日の雨のようで、東京の様子がTVで流れていた。
札幌はまずまずの天候でしたが朝夕には確実に秋風がふき、帰省中の長男の嫁と孫には少し寒かったようです・・・


e0292653_12481927.jpg

長男夫婦も帰り暇を持てあまし気味なので、家人と一緒に千歳市にある麒麟ビール北海道工場のイベントに出かけてみました。
電車で約30分、会場の入り口はふた手に分かれており不思議に思っていたところ、なるほどと思いましたね・・・

マイカーで来場したドライバー専用の入り口が あり、手首の所に黄色のテープを巻いていたんですね!
まぁ、ひとつの心理的効果を狙ったのでしょうか、さらには駐車場の出口ではアルコールチェッカーでチェックする徹底ぶりでした。

e0292653_12483271.jpg
会場では各地のB級グルメのブース等が人気を博し、各テナントの前には長い行列が。
この日は一番搾りがジョッキーでナント一杯200円。  安いですね!!
調子にのって家人のあきれ顔をよそに、なんだかんだで5杯もいってしまい野外で呑むビールはかくべつでした・・・

家人からの ”この調子で仕事頑張ってください” の言葉がやけに胸に響いたのは、いうまでもありませんね!!





[PR]

by jh8fht | 2017-08-21 13:14 | Comments(0)
2017年 08月 18日

三拍子の夏

・・・倶知安町・・・

楽しかった夏休みも今週いっぱいで終わり、月曜日には札幌市内の学校が一斉に始業式ですね・・・

私の夏休みも同じく終わります。 でも早いですね!!楽しい事は・・・・あっという間です。

6月は記録的な雨・・7月は珍しく猛暑にみまわれ・・8月になると一転して低温と日照不足。

ハッキリいって夜は寒いです。本当に!! これから札幌に来る予定のある方は薄手の長袖を一枚お勧めしますね!

e0292653_17314210.jpg

一泊二日でニセコに遊びに行ってきた帰りに寄って食べて来たのが、倶知安名物 ”豪雪うどん”

相変わらず美味しいですね!   黙って出されたら、うどん粉で作ったうどんだと思う人がほとんどだと思いますが

でも、これはなんと男爵いもで作られているんですね・・・麺にはプリプリ感とコシがあり、まるで讃岐うどんのようです・・・

機会があれば是非・・・



[PR]

by jh8fht | 2017-08-18 14:35 | Comments(2)
2017年 08月 10日

そう簡単には、いかないのだ・・

・・・札幌市厚別区・・・

我が家のすぐそばにある「道立野幌森林公園」。開拓以前の北海道がそのまま残っており、大都市近郊にありながら様々な動植物を観察することが出来ます。

そこでバードフィーダーを設置して一カ月・・・訪れてくれたのは「ヒヨドリ」・「シジュウガラ」・「スズメ」等々・・・

撮影の都合上ベランダに設置したのが裏目に! 敵は大自然に鍛えられた野鳥・・・そう簡単には撮影させてはくれません。

そう、窓から近すぎるんですね~~浅はかな考えは見事に打ち砕かれました・・・

しかしこのまま引き下がるわけにはいきませんね・・・いろいろ作戦を練っていますが、はたして軍配は??

e0292653_12202677.jpg

明日から20日までお盆休みに入らせて戴きます・・・相模原から息子夫婦が孫を連れて帰省、横浜にいる長女夫婦は来れないらしい・・・

あとは地元にいる次女夫婦と!にぎやかな休暇になりそうですが、本当はなかなか撮影に行く事の出来なかった場所に行きたいのですが。

そんな事をしたらと思っただけでも恐ろしくて、口に出すことはできません!

みなさん、良い休暇を・・・・したっけ!!!









[PR]

by jh8fht | 2017-08-10 12:45 | Comments(0)
2017年 08月 09日

大自然の摂理を観た・・・

・・・札幌市厚別区・・・


早朝、カーテンが真っ赤に染まっていた・・・私の部屋は遮光カーテンを附けているので滅多に外の光が部屋に届くはずがないのですが・・・

何事かと思い、恐る恐るカーテン越しに外を伺うと、なんと見事な朝焼けではありませんか!!

朝焼けが現れると、天気は下り坂と認識していましたが・・・そういえばTVで台風5号が北陸沖を北上中と言っていたので、そのせいかも??


e0292653_12310575.jpg

それにしても、こんな見事な朝焼けは滅多にお目にかかる事はありませんね!


e0292653_12381584.jpg

全ての物を万華鏡で観るように心地良い絵にしてくれる大自然は、人間の創造を遥かに超えています・・・

目覚めたばかりの身体は見事にリセットされ、心地よい一日が始まるのですね。








[PR]

by jh8fht | 2017-08-09 12:45 | Comments(2)
2017年 08月 07日

季節を浴びる・・・

・・・礼文島・・・

今日も朝から好天が続く・・・こんな日にはキラキラと光り輝く季節を体いっぱいに浴びたくなりますね!

野花が咲き乱れる草原を駆け登り、たまには別の世界に浸るのも良いのかもしれません・・・

e0292653_10554712.jpg


私たちの心を癒してくれる野花・・・やがて秋になり種を飛ばして少しずつ領域を広げ、数年後には丘全体が華々しい花で覆われる・・・

そんな事を想像しながらの自転車一人旅は、やっぱり別格なのだ!






[PR]

by jh8fht | 2017-08-07 11:02 | Comments(0)
2017年 08月 04日

8月日和・・・

・・・札幌市厚別区・・・

朝の最低気温が20℃を切るようになってきた・・・寝苦しさは全くなく、つまり快眠温度!!

日中は毎日がカラッと晴れあがりビール日和が続く。ススキノでは夏のイベントが繰り広げられ連日にぎわっている・・・

今日は花魁道中がススキノのメイン通りで行われるのですが、観にいけないのが残念ですね!!



e0292653_12525571.jpg

季節は夏真っ盛りなのですが、我が家の裏通りの花壇にはコスモスが満開・・・その向こうでは紫陽花が盛りを迎えているんですね!!

夏秋が同時進行なのがいつもの8月なんです。

みなさん良い週末を・・・・したっけ!!



[PR]

by jh8fht | 2017-08-04 13:20 | Comments(0)