したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2017年 11月 28日

アレンジャー ニッポン

・・・札幌市中央区・・・ サッポロファクトリー

札幌は、このまま根雪になるくらいの勢いですね・・・正直言って寒いの一言です

e0292653_12500981.jpg

外国の文化が日本に入ってきて、やがてそれが本来の本質からそれ日本独自のものに変化していく過程がとても面白いですね。

日本人って、不思議に面白い・・・




[PR]

by jh8fht | 2017-11-28 12:56 | Comments(2)
2017年 11月 24日

自然の約束は変わらない・・・

・・・山形・・・

季節によって木々の葉の色合や形が変化していき、景色が変わっていく様を観ているだけで結構楽しむ事が出来ますね・・・

つい少し前まで、私たちの目を楽しませてくれていた広葉樹なんかは全く色気がなく、なんとも寂しく殺風景になってしまいました。

e0292653_16133256.jpg

しかし冬が本格的になると主役だった広葉樹から、今度は今までわき役で目立つ事が少なかった針葉樹が真っ白な雪との共演で誇らしげに緑の枝を揺らしている。

こうして自然というものは毎年同じ事を繰り返しながら、着実に冬の舞台へと引き継いでいくのですね!・・・

みなさん良い週末を・・・したっけ!!



[PR]

by jh8fht | 2017-11-24 07:04 | Comments(0)
2017年 11月 22日

繰り返される11月・・・

・・・夕張市・・・10月撮影

先週の土曜日から所用があり、山形・盛岡・仙台に行ってきました。

東北ですからこの季節は当然のことながら寒いと思い、札幌と同じ感覚で行ったのですが・・・仙台辺りは、やっとイチョウの葉がやや黄色くなりかけていましたね!

e0292653_15512346.jpg

TVを観ると札幌は29センチの降雪らしく、覚悟をして昨日の最終便で帰札・・・

隣近所は綺麗に除雪されていましたが、我が家だけがこんもりと積雪状態・・・今日は朝から除雪作業に暮れ、おまけに明日は雨だとさ!!




[PR]

by jh8fht | 2017-11-22 17:40 | Comments(0)
2017年 11月 20日

柴又から巣鴨へ・・・

・・・都電荒川線 梶原・・・

初めて訪れる街でブラ旅を楽しむと新しい発見というか見る物が新鮮に感じますね!

訪れる場所によって、それぞれ異なる土地柄や生活感を垣間見る事が出来るのは結構楽しいものです。

カメラを持ち歩きながら細い路地なんかを歩いていると、その土地柄を思わせる人とすれ違う。

と同時に、相手も私の事をすれ違いざまに瞬時に観察し土地の人間ではないと感じているに違いない。

辺りをキョロキョロしながら、しかもカメラを持ち撮影している様は尋常ではないはずだ・・・

e0292653_13473687.jpg

育った文化や風習の違いに戸惑う前に、それらの事を不審に思わずに長い時間をかけて培って来た土地の個性として受けいれる事が大事だと思う・・・

知らない街を歩きながら、普段では見る事の出来ない様々な事柄を正面切って見るのも結構面白いものだとあらためて思ってしまう。

街歩きは楽しく・・・そして怪しいものなのだ!!・・・ と思う。


[PR]

by jh8fht | 2017-11-20 05:42 | Comments(0)
2017年 11月 17日

蛇行する時間・・・

・・・札幌市中央区・・・

街をブラブラ歩いていると、突然に辺りに似合わないアンティークショップがあったりします。

何故こんなところにと思うような、不思議感たっぷりのショップ・・・

私は、この類のお店には入る事はありませんが、珍しくこの日はショーウィンドウを覗いてみた・・・

そこには、いつもの退屈な日常生活とはかけ離れた別世界が存在しました。

e0292653_13015857.jpg

ブリキ缶に描かれているロゴに目を凝らすと、どれもが個性的でしかも色彩の使い方に趣があり、いつまでも見あきる事はありません。

現在の発色豊かなパステル調とは違い、古い物のデザインは実に味わいのある物ばかりです。

それらのブリキ缶に、むしろ現代とは違った新鮮さえも感じる事がありますね・・・

札幌はめっきり寒くなりました。

みなさん、よい週末を・・・・したっけ!!


[PR]

by jh8fht | 2017-11-17 02:36 | Comments(0)
2017年 11月 15日

オジサンは、ただ眺めるだけ・・

・・・札幌市中央区・・・ サッポロファクトリー

今年も ”広尾サンタランド”(北海道広尾町)から寄贈された高さ15mのトドマツ。

3万個の電球で装飾されたジャンボクリスマスツリーが市民の目を楽しませています。


e0292653_12374743.jpg

色とりどりのLEDで彩られ音楽と共に光が変化し、館内には一足早くクリスマスムードが漂う。

カップルのデートスポットにもなっていますね・・・


[PR]

by jh8fht | 2017-11-15 04:05 | Comments(0)
2017年 11月 13日

酔ってわかること・・

・・・札幌市中央区・・・

昨日の日曜日は、自転車仲間での納会があった・・・早い話が酒が呑みたいだけの事なのですが!!

今年はツーリングを5度行ったのですが、残念ながら私は2度の参加で終わってしまった。

e0292653_12340120.jpg

来年こそはと思いを馳せながらの酒は意外とグラスが軽く、寒空での歩脚も軽いのでありました・・・






[PR]

by jh8fht | 2017-11-13 12:42 | Comments(2)
2017年 11月 11日

なかなか、バトンが継がらない

・・・札幌市中央区・・・

彩り豊かな紅葉もすでに最終章・・・街中で名残を残す街路樹も、なぜかはかなく見えますね。

季節の移ろいで、スーパーでは夏野菜から冬野菜へと主役交代・・・店先もすっかり様変わりしています。

e0292653_13123544.jpg
近郊の山々は、一足早く冬化粧となりました。

ところが、例年日本一早くオープンする中山峠スキー場と黒岳スキー場が雪不足のためにオープンが延期らしい。

今日の札幌は、暴風雨・・・




[PR]

by jh8fht | 2017-11-11 13:23 | Comments(0)
2017年 11月 10日

通りすがり・・・

・・・柴又 ハイカラ横丁・・・

この日も、札幌と違ってポカポカ陽気・・・あらためて、日本は南北に長い国なのだと感じてしまう。

初めて訪れた街で時間を楽しむのに、何か得体の知れない中小路にある飲み屋さんに一人でふらっと入るのも結構勇気がいりますよね!

しかもカウンターには強面のお兄さんなんかが、煙草の煙を揺らせながら独酌をしていたりなんかしていたら、なおさらのことです。

e0292653_13214742.jpg
地元の人達は、私が店に入るなり一発でよそ者と見抜くでしょう・・・

でもこんな飲み屋さんに限って、私がどこの誰だかなんて全く詮索することなく、その他大勢で扱ってくれるから気が楽なのであります。

みなさん良い週末を・・・したっけ!!







[PR]

by jh8fht | 2017-11-10 13:35 | Comments(2)
2017年 11月 08日

いまさらのこと・・

・・・スカイツリー・・・

6年くらい前に見た時は、建設途中だったスカイツリー・・・確か下側展望台の少し上までしか伸びていなかったと思う。

想えば、現在の姿はいつでも見る事が出来るが、建設途中の姿は二度と見る事の出来ない事をいま知った!

e0292653_12322347.jpg

人生、後戻りはできないという事ですね!!


[PR]

by jh8fht | 2017-11-08 12:55 | Comments(0)