したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 18日

季節は誘う

・・・ススキノ界隈・・・

酔い客が行き交う不夜城ススキノのはずれに、凛と咲く季節外れのヒマワリ・・・

ここで、どんな人生模様を観て来たのか気になるところではありますが。

新米が旨い季節が今年もやってきましたね。季節の変わり目やその風景を様々な匂いで感じとってきた私たち・・・

e0292653_12394685.jpg
新米が炊きあがり釜の蓋を開けた時の湯気とともにふわっとした匂いの記憶は、確実に日本人の遺伝子に組み込まれています。

ひんやりと冷たい空気が鼻先に届き、草花に降りた霜に陽の輝きが増す今頃の季節。誰もが美しいと思うのには理由などはいりませんね!

新米の味わいと初霜の訪れに、冬が近いと心が騒ぐ毎日です。



[PR]

# by jh8fht | 2017-10-18 06:55 | 日々 | Comments(0)
2017年 10月 16日

ニコンファンミーティング 2017 札幌

・・・札幌市中央区・・・

ニコン創立100周年にして、素晴らしい秋晴れのなかで初のファンイベントが行われました。
ニコン初のファンイベントという事もあり、会場には多くのニコンファンが詰めかけ開幕直後から賑いました。

e0292653_11005482.jpg
会場は地下鉄南北線西11丁目駅から徒歩5分ほど歩いたホテル「ロイトン札幌」で行われ、途中には誘導係員が誘導してくれたおかげで
札幌市以外にお住まいの方も迷うことなく会場に行く事が出来ました。

e0292653_11055599.jpg
まずは、100周年おめでとうございます・・・

e0292653_11095089.jpg
会場に入るとまず目についたのは、ガラスケースの中に鎮座する往年のニコンの名機たち・・・
いやー懐かしい機種がずらりと並んでいましたね!学生の頃には高くてとても手が出なかったものばかりです。

e0292653_11142021.jpg
ステージでは、ミスターニコンこと”後藤哲郎”氏の講演が行われ、用意した200席があっという間に埋まり、私は立って講演を聴くことに・・・
宇宙に飛び立ったニコン製カメラの開発裏話など、盛りだくさんの講演であっという間の一時間でした。

e0292653_11204602.jpg
会場に訪れた人達は往年の名機から最新のカメラやレンズの展示を見ながら、誰分け隔てることなく会話を楽しんでいました。
やはり中高年の方が多く見られ、学生達も今は手に入れる事が出来ない高級機を見ながら、会話をしていたのを聞いて非常に懐かしく思いましたね。

e0292653_11275321.jpg
星野祐佳氏の”D850写真家セミナー”の講演には、最新機種とあって多くのファンが熱心に聞き入っていました。

e0292653_11302206.jpg
会場ではボディ・レンズの無料クリーニングが行われ、私も愛機をクリーニングしてもらいました。

e0292653_11361086.jpg
特設スタジオのプロフィールフォトコーナーでは、プロの写真家による無料撮影が行われていました。自分の愛機を手にした撮影で
こんな機会は滅多になく、3ポーズ・12カットを撮影してもらいましたが、本当は撮影料はいくらなのでしょうか??(貧乏性まるだしですね!)

e0292653_11442522.jpg
注目の最新鋭機D850のコーナーでは多くのユーザーが長い列を作り、真剣にスタッフの説明を受けていました。

結局この日は予定を大きくオーバーして4時間半の滞在となりました。全体的にはやはり中高年の方が多かったのですが学生や若い方の姿も結構見受けられ
会場の中央付近には休憩スペースがあり、見知らぬ人達同士が同じ趣味を通して話が弾んでいました・・・

次回は200周年イベントですね・・・私は無理ですが!!











[PR]

# by jh8fht | 2017-10-16 11:57 | イベント | Comments(2)
2017年 10月 13日

秋色に染る

・・・北海道夕張市滝の上公園・・・ 千鳥が滝

札幌から車で274号線を進むこと約1時間30分、夕張川沿いに並走すると右側に滝の上公園が見えて来ます。

夕張川が長い年月をかけ浸食してつくりあげた見事な渓谷に、この日は多くの人達が訪れていました・・・

e0292653_12174460.jpg
山間を流れる夕張川に広がる黄色や赤のグラデーションで彩られている千鳥が滝を見ると、まるで自分が絵画の中に迷い込んだ

錯覚に陥るような、不思議な感じになりますね・・・

それは子供の頃に覗いた万華鏡の中で観た、変化のある光彩が満ちあふれる古典的な美しさのある夕張の秋でした。

みなさん良い週末を・・・したっけ!!






[PR]

# by jh8fht | 2017-10-13 00:02 | 風景 | Comments(0)
2017年 10月 10日

炭都

・・・北海道夕張市・・・

かつては炭都として栄えた夕張市に撮影に行ってきました。

最盛期には11万人もの人達が住み石狩地方の炭田の中心都市とて栄えましたが、国策によりエネルギーは石炭から石油へと変わり

今ではわずかに人口8千人足らずに激減、国から財政再建団体に指定されて、日本で初めて事実上財政破綻した地方自治体。

今では夕張メロンの産地として全国的に知られ、夕張国際映画祭には国内外から多くの人達が訪れますね・・・

e0292653_12465850.jpg
夕張名物といえば、やはり根強いのは ”カレーそば” ですよね・・・中細麺のコシのある田舎そばにコクのあるカレールーは絶品ですが

そば通に言わせると、邪道だとか??

そういえば、”こころ旅” の正平さんが、カツカレーは邪道だと言っていたのを思い出した・・・







[PR]

# by jh8fht | 2017-10-10 13:11 | | Comments(0)
2017年 10月 07日

ひと雨で1度ずつ低くなる・・・

・・・札幌市ススキノ界隈・・・


おいしい地酒なんかを呑みながら友人達と季節の料理を食べ、やがてお腹がいっぱいになると

仕事の疲れなんかは何処かに吹っ飛び俄然元気が出て来ますよね・・・

でもこの日はあいにくの冷たい秋雨が降っていました。

e0292653_12402838.jpg

しかし雨が降ったあとの、艶やかにしっとり感のある歩道なんかを傘をさしながら連れだって歩くのも悪くはありません。

道路に反射した車のライトが華やかに街を彩り、やがて何かしら楽しい事がおきるかも知れない?

そんな事を想像しながら秋色に染まった夜の街を通りすがるのも格別なのでは!・・・


みなさん良い連休を・・・したっけ!!





[PR]

# by jh8fht | 2017-10-07 04:53 | | Comments(0)
2017年 10月 05日

本拠地最終戦・・・

・・・札幌市中央区・・・

昨日の十五夜さん・・・札幌の夜空はあいにくの曇り空でしたが、それでも時々見え隠れする中秋の名月を楽しむ事が出来ました。

一方、札幌ドームでは今季本拠地最終戦の北海道日本ハムとオリックス戦の試合が行われ、大谷翔平投手が「4番・投手」で先発しました。

今季終了後に米大リーグに挑戦するかも知れないとの事なので、バックネット裏にはメジャリーグ12球団のスカウトが見つめるなかで

先発し、見事に完封勝利をおさめましたね・・・



e0292653_12231736.jpg

札幌ドームには、日本のマウンドでの最後の雄姿となるかもしれないと、4万人ものファンが詰めかけその姿を目に焼き付けていましたが

ファンの心の中は、残ってほしいのと大リーグでの活躍を期待する気持ちが複雑に交差していたに違いありませんね・・・


[PR]

# by jh8fht | 2017-10-05 12:35 | | Comments(0)
2017年 10月 04日

フルムーン

・・・札幌市ススキノ界隈・・・

今日10月4日は中秋の名月(十五夜)ですね!! なんでも、旧暦の8月15日を指すとか・・・

旧暦では秋は7~9月であり、8月15日は秋の真ん中なので中秋と呼ぶそうです。

e0292653_12214063.jpg

私たちは中秋の名月は満月だと思いがちですが、旧暦は月の満ち欠け周期29.5日をもとに作られていましたので必ずしも満月ではないと・・・
今年は2日後の10月6日が満月だそうです! チョッとロマンにかけるな~~

月の軌道の関係から満月の月の高さは冬は高く夏は低くなり、春と秋は月を見るのにはちょうど良い高さになるそうです。
今日は春がすみのない澄んだ空気の秋に、中秋の名月を観る事が出来るのでしょうか・・・



[PR]

# by jh8fht | 2017-10-04 12:37 | 季節 | Comments(0)
2017年 09月 29日

まずいかも知れない・・・

・・・札幌市ススキノ界隈・・・


昨日、大雪山系黒岳の山頂付近で初雪が降ったと新聞に報道されていました。
しかし麓の気象台からは目視で観測されず、正式の記録にはならないとか・・・


e0292653_12141496.jpg

ある知人から、夜の撮影が多いね!と、言われたのですが・・・

もしかして自分では気がつかない、徘徊が始まったのかもしれない??



[PR]

# by jh8fht | 2017-09-29 12:18 | | Comments(0)
2017年 09月 27日

逆の立場・・・

・・・札幌市中央区・・・


街を歩いていると、道ゆく人達の表情が実に様々で色々な場面に出逢える日常はとても楽しいですよね。

ゆっくりゆっくりと楽しむように歩を進める人。そうかと思うと、とにかく早足で人をかき分けて先を急ぐ人

思い出し笑いをしているのか、ニヤニヤしながら歩く人や気難しそうな顔をしている人等々・・・実に色々な人達が街を行き交う。

e0292653_11533865.jpg

ところで、カメラを持ってまわりをキョロキョロしている私は、街歩く人達からいったいどのような感じで見えているのだろうか・・

興味津々であります。




[PR]

# by jh8fht | 2017-09-27 11:58 | | Comments(0)
2017年 09月 22日

飛行機雲・・・

・・・札幌市厚別区・・・

緑の葉の中に真っ赤に染まったナナカマドの実・・・

頭上の空を見上げると、ポッカリと丸く青空が広がる、まさに秋晴れ!  気持がよいですね・・・

秋になると、遠くに浮がぶ雲が美しく見えますよね! 特に多く見られるのが、”高積雲” いかにも秋という感じがする雲ですが

この日は残念ながら見ることはできませんでした。


e0292653_11572324.jpg

気象予報士によると、雲を見ただけで、この後の天気は?に、答えるのは、なかなか難しいそうです。

ただ、自然にできた雲ではなく、人工的な飛行機雲は、明日の天気の目安になるらしいですね・・・

飛行機雲がすぐに消えてしまう時・・・晴天が続く(上空が乾燥しているから)

いつまでも残る・・・翌日、翌々日には、雨になる(上空に湿った空気が入り始めているから)だそうです。

たまには、青空を見上げて飛行機雲を観察してみては如何でしょうか・・・

みなさん、よい週末を・・・したっけ!!






[PR]

# by jh8fht | 2017-09-22 12:12 | 季節 | Comments(2)