したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 09日

夏への誘いに乗ってみた・・・

・・・エルフィンロード・・・北広島市

5月3日・・陽気に誘われて札幌市と北広島市を結ぶ旧国鉄千歳線の跡地に造られたサイクリングロードを走ってみました。自転車に以前買ったGPSロガーを取り付け出発・・・

この日は好天に恵まれ大勢の人達がウオーキングやランニングを楽しみ、心地よい春の恵みを全身いっぱいに受け

連休の一時を過ごしていました。

e0292653_09073559.jpg

南風が新緑の間をサラサラと吹き抜ける感触がなんとも気持ちが良いものです・・・

厳しく長い冬が明け、すべての木や草が芽吹き若葉をつける夏への準備をはじめた5月!



e0292653_08522340.jpg

エルフィンロードも間もなく薄緑色の葉を大きく広げて優しい木陰の遊歩道になる事でしょう・・

日を追ってどんどん美しくなる並木道を見るのも楽しいものですね!






[PR]

# by jh8fht | 2017-05-09 09:16 | 季節 | Comments(3)
2017年 05月 07日

珍客が・・・

・・・円山公園・・・

先日、家人と恒例の花見に行ってきました・・・

内心は何処かに撮影に行きたかったのですが、後の事を考えると従っておいたほうが良いと思いましたね!


e0292653_16202339.jpg

ブルーシートを広げてビールで乾杯、やがてカラスが集まってきましたがその中に珍しいカラスがいるではありませんか・・・

一本の羽根だけが白いんですね~~




[PR]

# by jh8fht | 2017-05-07 16:30 | 日々 | Comments(0)
2017年 05月 02日

そよぐ風

・・・札幌市東区・・・

今年は雪解けが早く、春らしい日々が早々に訪れるのかと思っていました。

しかし4月に入ってからは春嵐というか風が強く寒い日が続き、連休に入ってからやっとのどかで春らしい日々が続いています。

e0292653_11221130.jpg


季節だけは誰にも分けへだてなく巡ってくるもの。そう思うと何だかうきうきとしてしまうのは私だけではないと思います。

周りを見渡すと、思いもしなかった美しさと凛とした気高さを備えて花開いている野花・・・実はそんな中で人は生きているんですね・・・

私も明日から人並みに連休を楽しめそうです!





[PR]

# by jh8fht | 2017-05-02 11:30 | | Comments(0)
2017年 05月 01日

巡る季節・・

・・・札幌市北区・・・

今まさに桜華爛漫の札幌なのですが、とにかく風が強く寒いですね・・・

桜といえば日本の四季の移り変わりを強烈に感じさせられるシンボルとして、古来から日本人の心に沁みついていますね。

駅や空港でよく見かける郷土の春を紹介する観光ポスターには、桜の風景が必ずといってよいほど使われています・・・

e0292653_12033573.jpg
これほど日本人を魅了する桜・・・ほかにあるとすれば、なんでしょうかね??

もう五月・・・時間の流れはもっとゆっくりで良いのに・・・





[PR]

# by jh8fht | 2017-05-01 12:08 | | Comments(0)
2017年 04月 28日

原風景

・・・札幌市厚別区・・・

札幌にも桜の開花宣言が出ましたね!予想よりは2日早く開花したそうです。

桜爛漫の連休になる事は間違えないようですね〜!

e0292653_17471123.jpg
風薫る初夏の季節、小学校に続く道すがらデコボコの砂利道を友達と連れだって登校しました。

周囲の桜の樹に射し込む眩しい朝の光を浴び、何処からか聴こえてきたカッコウやヒバリのさえずりがなんとも懐かしいですね。

小さい頃はいつもそんな風景を観ていたような気がします。

みなさんよい連休を・・・したっけ!!





[PR]

# by jh8fht | 2017-04-28 18:35 | 日々 | Comments(0)
2017年 04月 27日

混在・・

・・・札幌市東区・・・

TVで、札幌でのインフルエンザの流行が治まらないといっていた・・・

現在市内の小中学校で30もの学級閉鎖がされているというが、ピンとこない!!

e0292653_11330396.jpg

と!・・言いながらも早くも台風一号が発生したという。

直接日本には影響しないとのことですが、台風が発生したという事は南方の海には夏が来たってことですか・・・





[PR]

# by jh8fht | 2017-04-27 11:39 | | Comments(0)
2017年 04月 26日

ハスキーという独自の感触・・・

・・・自宅・・・

「Ann Peebles」70年代を代表するアメリカのソウル・シンガーですね!

確か数年前に心臓発作のために引退したと思いますが、シンガーとして最後まで衰えを感じさせなかったのは見事でした・・・

e0292653_11325468.jpg


札幌はあと1週間ほどで桜が咲くらしいですね!・・・皆さんのブログを拝見すると、必ずと言っていいほど桜のある風景写真が掲載されています。

日本は四季がはっきりしているので、数ある風景写真の中で桜が写っている写真は、桜と出会った感動が生きいきと定着し、

それが重要な位置を占めているのだと、この頃は思うようになったのであります・・・やはり歳なんですかね??






[PR]

# by jh8fht | 2017-04-26 12:02 | 日々 | Comments(0)
2017年 04月 24日

寄り添う仲間・・

・・・自宅・・・

この二人(匹)・・・今では仲間といってもよいくらいの間柄???

ネコは動物管理センターで殺処分寸前のところでの救出、犬はネットで大坂から北海道入りしたチワワ・・・今では家族同然。


e0292653_15055878.jpg

昨年の暮れ、チワワが体調を崩しドクターから腎不全で瀕死の状態と宣告され、二か月間毎日点滴の処置で何とか救命・・・

ネコは体脂肪の数値が異常なくらいとのことで、ダイエットの努力が必要らしい・・・

私はというと、酒の量を減らさなければとわかってはいるのですが、これが中々難しいのであります・・・







[PR]

# by jh8fht | 2017-04-24 05:52 | Comments(2)
2017年 04月 22日

争奪!

・・・南幌町・・・

春だというのに、今日の札幌の最高気温が6℃・・・

北国生まれの私でも身体は春バージョンに切り替わっているので、ハッキリ言って寒いですね!

e0292653_11433011.jpg

国内有数のジャガイモの産地として知られる北海道・・・昨年の台風被害による原材料不足でポテトチップスの一部生産休止や生産終了が相次いでいますね!

ポテトチップスといえば、いまや国民食的なお菓子といってもおかしくないほどメジャーな存在です・・・

そこで各メーカーは今年の非常事態を回避するために、生産農家に他メーカーより高額な買い取り価格を提示して今年の分を確保しようと生産農家を奔走しているという!

営業努力って大変ですね・・・   みなさんよい週末を・・・したっけ!!




[PR]

# by jh8fht | 2017-04-22 15:49 | 風景 | Comments(0)
2017年 04月 19日

北海道版春一番

・・・札幌厚別区・・・

自宅のそばにある遊歩道に、クロッカスが咲き始めました!
しかし気まぐれな春のお天道様は、大嵐の洗礼・・・参りましたね〜

e0292653_11414197.jpg
一時期「別に・・・」との発言でTVチャンネルを賑わせた、あのエリカ様・・・

最近はCM、ドラマ、さらにバラエティ等、数多く出演しているでちょっとビックリですね!

古い表現ですが、あのジュリアナ東京のお立ち台で踊っているヤマンバ風から品のよい大人の女性になっていました。

歳を重ねるってすてきなことなんですね!







[PR]

# by jh8fht | 2017-04-19 20:39 | 季節 | Comments(0)