したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 14日

春の海

・・・石狩海岸・・・石狩市

早春の海岸・・・さすがに雪はなく、間もなくこの海岸にも海浜植物が咲き乱れる事でしょうね。

そんな海岸をブラブラ歩いてみると、石狩湾の風が心地よくながれ、眩しくそして優しい春の陽も楽しいものです・・・

e0292653_12100935.jpg


カモメの鳴声を聞きながら、ただよう磯の香りと共に冷たいビールを一気にのどに流し込むなんて・・・

なんと至福の一時なんでしょうか!

みなさん、よい週末を・・・したっけ!!





[PR]

# by jh8fht | 2017-04-14 07:05 | 風景 | Comments(2)
2017年 04月 12日

招く

・・・札幌市豊平区・・・

雪が融けて白一色だった殺風景な風景に、少しずつではありますが薄く色がつき始めて来ました。

道路ではいたる所から雪融け水がチョロチョロと音を立てて流れているのを見ると、

こもりがちだった心も厳しい冬から解放されて、楽しくなりますね!・・・
e0292653_11591525.jpg


雪の下からは春を待ってましたといわんばかりに、フキノトウや福寿草などが顔を出しはじめ景色に彩を添えます。

春は新しい命の生まれ、そして新しい出会いの季節でもあるのですね!・・・





[PR]

# by jh8fht | 2017-04-12 20:26 | | Comments(0)
2017年 04月 09日

4月の心・・

・・・銭函町・・・小樽市

最近は春の陽射しを受けて暖かさは日々増してはいるものの

日陰に入ると風はまだまだ冷たいですね。


e0292653_11212086.jpg
しかし、街中を行き交う人たちの友人との会話の表情などや足どりはとても軽く

そんな様を見ていると、カメラを持ち街中に繰り出して行きたくなるのもこの季節ですよね!・・・




[PR]

# by jh8fht | 2017-04-09 06:17 | 日々 | Comments(0)
2017年 04月 07日

旅の季節

・・・札幌駅構内・・・

旅のだいご味といえば、なんと言っても季節を感じる事ですよね!

心地よい風が頬を流れ、眩しい陽射しも実におつなものです。


e0292653_11112300.jpg


旅先での出会いと、その場所でなければ味あう事の出来ない味覚を楽しむ贅沢にも心から感謝・・・そんな魅力を再発見できるのも自転車旅では!

ことしはどこに行こうか??

みなさん、よい週末を・・・したっけ!!






[PR]

# by jh8fht | 2017-04-07 07:56 | 日々 | Comments(0)
2017年 04月 04日

悪いくせ?・・・

・・・自宅・・・

ある日のこと、暇任せに何か面白いものでもないかなとAmazonのサイトを観ていました。
何の気なく音楽CDのコーナーを覗いてみると、ペギー・リーの4枚組CDがなんと1,190円??

安い!! すぐさまポチッとしてしまいました・・・

e0292653_12232342.jpg
どんな品物なのかあまり期待はしていませんでしたが、間もなく宅配便で我が家に到着。
はやる気持ちを抑えながら恐る恐る開けてみると、大変立派なCDケース、一瞬レコード盤を思わせるような黒色のCD・・・大満足でしたね!

これで1,190円??どういう仕組みなのでしょうかね!
私が思うには、著作権切れの曲ばかりが収録されているのかと思ったりしますが。 

ただ残念なのは、ビクター・ヤング作曲の「ジャニーギター」が収録されていませんでした
あまく、そして冷たくささやく歌唱は、彼女ならではの魅力なのですが・・・







[PR]

# by jh8fht | 2017-04-04 06:15 | 日々 | Comments(0)
2017年 04月 02日

気がつけば4月・・

・・・石狩市・・・

札幌市南区に熊が出没したというニュースが流れました。
別に珍しい事ではありませんが、それにしても以前に比べると最近は多いように感じます・・・

ヒグマは日本最大の陸上哺乳類で、国内では北海道だけに生息しています。
以前は冬眠明けの春熊駆除をしていましたが、今では個体の保護管理の為に捕獲は厳しく制限されており
そのせいか個体数が増え、えさを求める熊が札幌市内でも多数目撃されますね・・・

e0292653_16460276.jpg

同じような話ですが”こころ旅”の正平さん四国編で、ポカポカ陽気の道端にアナグマが出てきたシーンを観て春を感じましたね!

野生のアナグマなのに、カメラを持った正平さんが至近距離まで迫ったのに恐れることなく居眠りをしていたのには、ただビックリ・・・
正平さんいわく、冬眠明けで動きが鈍いのではと言っていました。

日本ではどんな冬眠明けの動物が観られるのだろうか!!






[PR]

# by jh8fht | 2017-04-02 06:30 | | Comments(2)
2017年 03月 31日

春への歩み

・・・小樽市銭函町・・・

実にユニークな町名ですね! ”銭函町” 一時は全国からフアンが訪れてJR銭函駅の切符が飛ぶように売れたとか・・・
そんなブームもあっという間に過ぎ去ってしまいましたね!・・・

いつも思う事ですが、廃線のラストランの時にはものすごい鉄道フアンで賑った町が、一週間もたたないうちに
いつもの日常に戻ってしまうのって・・・フ~ンやはりネ~!!っていう感じですかね?

e0292653_16414823.jpg
毎年の事ですが、雪融けが進んで春先になると、遠景が霞み少しぼやけて見えます。
冬の間に道路にたまった粉塵が舞い上がってほこりっぽくなるからでしょう・・・稀に大陸から黄砂も飛んできます・・・

澄んだ青空は、もう少しお預けでしょうか?
というか、今朝は私が住んでいる厚別区は10センチの雪が降っていましたね。

みなさんよい週末を・・・したっけ!!








[PR]

# by jh8fht | 2017-03-31 06:31 | | Comments(0)
2017年 03月 29日

予断・・

・・・札幌市資料館・・・札幌市中央区

写真は資料館正面の上に掲げられたギリシャ神話に出てくる「法の女神テミス」
かつては、今の高等裁判所に当たる「札幌高訴院」として大正15年に建てられたものです。
札幌軟石で造られており、現在は資料館としてミニギャラリーや研修室等があり、多くの市民に開放されています・・・

e0292653_11394079.jpg
テミスが目隠しをしているのは、”予断を持たずに常に公正に心の目で判断すること”という意味合いらしいですね・・・

いま国会を連日賑わせている問題を「法の女神テミス」の心の目には、どう映るのだろうか?
興味津々・・・





[PR]

# by jh8fht | 2017-03-29 06:32 | | Comments(0)
2017年 03月 27日

むきあう力・・

・・・ダウン・タウン・ブギウギ・バンド・・・

先日、宇崎竜童がテレビに出ていたので懐かしく観ていた。
1970年代に数多くのヒットを飛ばし、妻で作詞家の阿木耀子とのコンビで山口百恵や他のアイドルに数多くの楽曲を提供。
ヒットメーカーとしての地位を確立したのですが、実は30代に両耳が中度の難聴になっていたという。

大音量の音を継続して聴き続けていたのが原因で特に高い音が聞こえくくなり、トークやインタビュー、ドラマのセリフなどに支障が出たと言っていた。

e0292653_12440320.jpg


そこで40代なって補聴器を使い始めたたら、会話がきちんと聞き取れるようになり抱えていたストレスが緩和された。
しかし、補聴器=高齢者というイメージを持っている人が多いことに気づき、難聴との向き合い方や補聴器を使う意味を同世代に講演などを通じて発信し始めた・ ・・

確かに私も補聴器は高齢者が使う道具だと思っていた事に気付かされた日でした!!







[PR]

# by jh8fht | 2017-03-27 06:33 | 日々 | Comments(0)
2017年 03月 25日

斜陽

・・・旧永山武四郎邸・・・札幌市東区

今から140年くらい前に建てられた、第2代北海道庁長官・永山武四郎の私邸。
北海道開拓時代に建てられ、和洋折衷の建築物の先駆けとして北海道指定有形文化財になっています。

各地から桜の開花が報じられていますが、北海道は季節外れの大雪・・・
札幌は2日間で35㎝の積雪でした。

e0292653_13052564.jpg

もう雪は降らないだろうと片づけた除雪道具をひっぱり出して、余計な労働を余儀なくさせられた後のビールはやはり美味いですね!

三寒四温とはこの事だろうか?・・・





[PR]

# by jh8fht | 2017-03-25 13:12 | Comments(0)