したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 14日

駆け足の”秋”

・・・札幌市ススキノ界隈・・・

上川町層雲峡大雪山系黒岳の8合目付近で紅葉が見ごろを迎えたとTVで報道されていました。

e0292653_12444470.jpg

8月下旬から始まった紅葉は、ほぼ例年並みという事で多くの登山者の目を楽しませています。

10月初めには山麓付近で鮮やかな紅葉を観ることが出来ますね!

冬の前哨戦ともいえるこの季節、秋の味覚と共に楽しみたいものです。



[PR]

# by jh8fht | 2017-09-14 01:41 | Comments(0)
2017年 09月 12日

思い込みの恐ろしさ・・・

・・・札幌市中央区・・・

ここは札幌の中心部、狸小路3丁目商店街です・・・札幌駅前通りに面している一等地。
駅前通りは昭和前期に建てられたビルが多く、最近になって建て替えがどんどん進んでいます・・・

写真は「サンデパート」1962年に開業し北海道で初のエスカレータが設置されたビルとして、テナント方式のデパートとして当時は大変に賑いました。
このビルも時代の波に押され建て替えが検討されましたが、地権者が多くなかなか事が進まずようやく建て替えが決まりました。

e0292653_12310788.jpg
ビルの取り壊しが始まる前に撮影をしておこうと思い、撮影を終えて帰宅してから写真を観ているうちにおかしなことに気づきましたね!

知る人ぞ知る、格安の殿堂で有名なお店の店名なのですが・・・今の今まで「ドンキ・ホーテ」と思っていたのですが

なんと、写真には「ドン・キホーテ」とあるではありませんか・・・参りました!!



[PR]

# by jh8fht | 2017-09-12 12:41 | Comments(0)
2017年 09月 08日

なだらかな初秋

・・・雨竜町・・・

7月に記録的な猛暑に襲われた北海道は8月になると日照不足でした。

晴れた日でも、毎日のように日本のどこかでは必ずといってよいほど豪雨に見舞われる・・・

こんな異常気象が少しずつ夏の風景として定着し始めているのかもしれませんね。

e0292653_13173746.jpg

往った夏・・・不意に立つ涼しげには、短い夏が終わり冬を控えた空気のあらたまりを感じさせられる。

巡る季節を楽しみたいですね・・・

みなさんよい週末を・・・・したっけ!!!



[PR]

# by jh8fht | 2017-09-08 12:06 | Comments(0)
2017年 09月 06日

沼田あんどん女子・・

・・・北海道沼田町・・・

髪を束ね、新調の法被姿・・・中学生とはいえ立派なニッポン女子ですね~

e0292653_13542976.jpg
e0292653_13551377.jpg

[PR]

# by jh8fht | 2017-09-06 06:51 | Comments(0)
2017年 09月 04日

まだまだいける・・

・・・札幌市厚別区・・・

今から17年前に購入したデジカメ!FUJIFILM Finepix 1500

記録メディアはスマートメディア。現在ではほとんど目にすることがないというよりも、生産されているのかもさえ分からない時代物。

やっとネットで探し当てたカードリーダーが手に入り、愛犬の散歩がてらに撮影をしてみました・・・

e0292653_14124338.jpg

e0292653_14114294.jpg

e0292653_14112382.jpg

e0292653_14120811.jpg

画素数は当時としては標準的な150万画素で現在の10分の1くらいかな?・・・でもブログにUPするのには十分かも知れません。

電線なんかを見てみると、ギャザが目立ち時代を感じますね!

10数年ぶりに復活して、お散歩カメラが一台増えました。


[PR]

# by jh8fht | 2017-09-04 07:20 | Comments(4)
2017年 09月 03日

熱い晩夏 Ⅲ

・・・北海道沼田町・・・


街全体が熱く盛り上がり、短い夏が終わろうとしている沼田町・・・

e0292653_13394707.jpg

e0292653_13401604.jpg
e0292653_13405141.jpg

e0292653_13424446.jpg
黄昏の空を仰ぐと、どことなく秋の気配が・・・


[PR]

# by jh8fht | 2017-09-03 13:46 | Comments(0)
2017年 08月 30日

熱い晩夏 Ⅱ

・・・北海道沼田町・・・


2日間の日程で行われた”沼田夜高あんどん祭り”には道内各地から大勢の見物客が訪れました。

e0292653_12223582.jpg

会場ではきらびやかな大型あんどんが次々と登場・・・一気にクライマックスに!!


e0292653_12244664.jpg

大型あんどんは高さ7メートル、重さは5トンにもなり

見せ場の喧嘩あんどんでは、掛け声に合わせて激しくぶつかり合い見物客を沸かせました・・

e0292653_12284189.jpg

お互いに相手を挑発し合い、士気を高める・・・






[PR]

# by jh8fht | 2017-08-30 12:32 | Comments(0)
2017年 08月 27日

熱い晩夏

・・・北海道沼田町・・・

北海道三大行燈祭りの一つ・・・沼田夜高あんどん祭りに行ってきました。

沼田町は富山県の現小矢部市の人達が入植して開拓された町で、それが縁で小矢部市の津沢地区で行われている津沢夜高あんどん祭りが

沼田町に継承され、今年で41回・・・

e0292653_21215016.jpg
e0292653_21224223.jpg

e0292653_21235956.jpg



[PR]

# by jh8fht | 2017-08-27 21:24 | Comments(0)
2017年 08月 24日

古い相棒・・・

・・・札幌市厚別区・・・

このカメラ、じつは17年くらい前に購入した私にとっての初めてのデジタルカメラなんですね・・・

FUJIFILM Finepix 1500 150万画素、当時としては最高のスペックでした! 記録メディアは今ではほとんど見かける事のないスマートメディア

電源は2本の単三乾電池で動くのもで、どこにいても簡単に手に入るのが魅力でしたね。


e0292653_13250349.jpg

久し振りにこのカメラをひっぱり出して撮影しようと思ったのですが、スマートメディアのカードリーダーがみつかりません・・・

ガラクタ箱の中を必死に探し、やっとの思いで見つけたまでは良かったのですが、今度はあまりにも古いのでカードリーダーの

ドライバーが見つからずパソコンが認識してくれませんね!!・・・・残念というか、Finepix 1500に悪くて・・・




[PR]

# by jh8fht | 2017-08-24 13:45 | Comments(2)
2017年 08月 22日

秋なのかなぁ・・・

・・・札幌市中央区・・・

今日は朝から雨がシトシトと降っています。

その降り方は、まるで秋を思わせるようで、こういう日は何故か寝やすいですね!!

e0292653_11543067.jpg
昨日の夜、帰宅してガレージに車を入れようと降りたところ、我が家の庭から何かの鳴声がしてきました・・・

よく耳を澄ませてみると ”コロ・コロ・コロ・・” そうコオロギですね!!

この雨の中、昨夜のコオロギはどうしているのでしょう?? 




 

[PR]

# by jh8fht | 2017-08-22 12:02 | Comments(0)