したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 15日

駆けたカメラ Ⅱ

・・・オリンパスペン D・・・

CP+2017も盛況に終わったようですが、機会があれば是非行ってみたいですね。

札幌でも以前は駅前にあった五番館デパート(後の札幌西武)で「日本カメラショー」が開催されていました。
隣にある東急百貨店では、カメラショーに合わせて「カメラ用品ショー」が開催され、中学生だった私は友人とパンフ集めに夢中になったもんです!

しかし、いつの間にかカメラショーが開催されなくなりました。
カメラ量販店の進出で、いつでも最新のカメラを手に取る事が出来るのが影響しているのですかね?


e0292653_14482525.jpg


私が中学時代から社会人までの間に使用した8台のフィルムカメラのうち、現在5台が手元に残っています。

これはそのうちの一台で、中学生時代にさかんに使用していたカメラです。教室や修学旅行などで友人たちを撮影した想い出深いカメラです。

オリンパスのハーフサイズレンズシャッターカメラです・・・35㎜フィルム36枚撮りで、72~75枚くらい撮る事ができました・・・
金のない中学生にはぴったりでしたが、撮影後の事は考えておらずプリントから上がってきた時の値段を聞いて青くなったものでした。

レンズは、Zuiko32㎜ f1.9と明るい高性能レンズで、中学生の私には十分贅沢なカメラでした。
電池不要のセレン式露出計がついており、EEとは違ってシャッターと絞りは連動しておりませんでしたが
そのぶん様々に露出の組み合わせが出来、私にとってずいぶん勉強させられたカメラでしたね。

ピントは目測で合わせる難しいもので、左についているレバーであわせましたが、
カメラ特有の被写界深度の深さが幸いして、ピンボケはほとんどありませんでした。

数年前に、自分でモルト交換をしたり定期的にメンテをしているので、今でも立派に完動しています。

次回は高校時代の機種です・・・









[PR]

# by jh8fht | 2017-03-15 07:07 | 日々 | Comments(2)
2017年 03月 13日

駆けたカメラ Ⅰ

・・・島根県の酒 「王祿」・・・

娘夫婦が酒好きの私に買ってくれた島根県の日本酒。
初めて呑みましたがマイルドでありながら辛口・・??
クリア、ストレス感がなくスパッと切れる辛口の旨味がたまりませんね・・・



e0292653_14102997.jpg

昔々・・初めてカメラを手にしたのは小学生高学年の頃でした・・・富士フィルム(現在はFUJIFILM)の「フジペット」というやつ
単焦点レンズで、確か露出は晴れ・曇り等の絵マークで合わせたと記憶しています。
使用フィルムは120ブローニー画面サイズは6×6のスクエア、現在では高価で手が出ない中判カメラ??でした。

フィルムの巻き上げは、確かつまみボタンでジーコ・ジーコと巻き上げ、コマ数はどう判断したのかは覚えていません。
はっきり記憶しているのはシャッターボタンが左右にあり、左ボタンでセットして右ボタンでレリーズしていたと思う・・・
現在ではありえないシステムですね!







[PR]

# by jh8fht | 2017-03-13 14:30 | 日々 | Comments(2)
2017年 03月 11日

近寄らぬ春

・・・ニッカウヰスキー余市蒸留所・・・

今月の初めに車を後ろからイヤッ!というほどぶつけられました・・・
相手方のドライブレコーダーの映像解析から、約50キロのスピードでしかもノーブレーキ。

おかげで私の車の損害見積もりにビックリ!正直これには参りましたね・・・
まぁ、そんな訳で現在は休業状態です。

e0292653_13285901.jpg

ここは、ニッカウヰスキー余市蒸留所の中にある有料のバー・・・
ボトルロッカーにはニッカウヰスキーを代表する高級ウイスキーがずらりと並んでいます。

普段は高くてボトル買いは出来ませんが、ここでは気軽な値段でワンショットを呑むことが出来ます。
それでも、いちばん安いウイスキーでもシングルショットで500円でしたネ!!

高いけど、やっぱり美味かったです・・ハイ










[PR]

# by jh8fht | 2017-03-11 20:22 | 日々 | Comments(0)
2017年 03月 10日

先輩・・・

・・・ギター・・・

中学一年の時、父親にギターを買ってもらった。
きっかけは同じ中学に通う近所に住む先輩のギターを弾かせてもらい、何故かピンと来るものが・・・
当時私は父親の仕事の関係で地方都市の公務員官舎に住んでおり、同じ官舎に住む先輩でした。
下校時は一緒に帰るようになり、暇さえあれば先輩の家でギターを習った。
しかしその関係は長くは続きまでんでした・・・

e0292653_12463503.jpg
ある日、担任の先生に職員室に呼ばれた。
A君とはあまり付き合わないようにと!!・・・理由は簡単でした!彼はあまり素行が善くないと・・・
その事が先輩の耳に入り、お互いに自然な形で関係は遠のいていき、やがて先輩は父親の転勤で中学を転校し私も札幌に転校しました。
それ以来、先輩の消息は分らない。その後、誰に習う事なくギターを続け今のギターで3本目である・・・

やがて私も社会人になり、20代から30代にかけて社会人バンドで活動し今に至っている!!
そんな先輩を今でも、たまぁに想い出す・・・




[PR]

# by jh8fht | 2017-03-10 13:10 | 日々 | Comments(2)
2017年 03月 01日

未来

・・・ニッカウヰスキー余市蒸留所・・・余市町

新聞によると江戸時代から明治までニシン漁で栄えた江差町で、ニシンの群れが産卵のために押し寄せ140年ぶりに海が白く濁る「群来」が確認されたようですね。
漁協の稚魚の放流事業がようやく実を結んだようですが、今の季節は春ニシンが美味しいですよね・・・

e0292653_13565338.jpg
今日は道内の公立高校約230校で卒業式があり、3万3千人もの若者が巣立ちました・・・
卒業生たちは3年間の思い出を胸に学び舎をあとにしたわけですが、私なんか今思えばあっという間の人生でしたね!

若者たちには是非時間を大切にしてほしいものです。





[PR]

# by jh8fht | 2017-03-01 12:22 | | Comments(0)
2017年 02月 26日

兵庫津

・・・ニッカウヰスキー余市蒸留所・・・余市町

貯蔵庫で長い眠りについているモルト・・・
呑んでみたいけど、このモルトが世に出る頃には次世代ですよね!!(笑)

e0292653_13234306.jpg

先日の「ブラタモリ」で知った事ですが、昔は神戸を「兵庫津」と呼んでいたのですね?

興味深く放送を観ていて驚いたのは、なんと川に架かっている橋の中央付近に路線バスの停留所があるではありませんか・・・
確か橋の上は、駐停車禁止だと思ったけど・・??




[PR]

# by jh8fht | 2017-02-26 05:20 | | Comments(2)
2017年 02月 24日

特上の時間!

・・・ススキノ・・・

わたくし事ですが、確定申告も無事終わりヤレヤレといった感じ・・・

日本人は働きすぎだといわれていますが、逆にいえば余暇の使い方が下手だとも!!

e0292653_13260915.jpg
今月から、月末の金曜日には仕事を早く終える「プレミアム・フライデー」が始まりますね!
中小企業からは、大企業だけの夢物語といった声も聞こえてくる。

早く帰宅しても共働きの妻はおらず、家族サービスなんてとても出来るわけがないですよね・・・
せいぜい上司の悪口を言いながら、同僚と飲む時間が増えるだけの事で終わってしまうのでは!!

          みなさん、よい週末を・・・したっけ!!




[PR]

# by jh8fht | 2017-02-24 04:09 | | Comments(2)
2017年 02月 22日

歩み

・・・ニッカウヰスキー余市蒸留所・・・余市町

ニッカウヰスキーの軌跡は、竹鶴の夢をかなえるため異国に嫁いできたリタと歩んだそのものなのですね!
博物館では二人の歩んだ映像や懐かしニッカウヰスキーの広告等を見る事が出来ます。
さらに奥に進むと第一号ウイスキー等、歴代のニッカウヰスキーがズラリと並んでいました・・・

e0292653_13104033.jpg
第一号のウイスキーのボトルデザインは格子模様で、ラベルマークはスコットランドや英国で見られる感じがしますが
よく見ると両側には魔除けの意味を持つ狛犬と、真ん中には戦国武将の兜をあしらったものでした・・・

長い年月とともにボトルの中身は揮発して少し減っていましたが、揮発して減ってしまったぶんは「エンジェル・シェア」天使の分け前という。
天に昇ったウイスキーは天使たちが飲んでいるといった、ロマンチックな話も聞く事が出来ました。





[PR]

# by jh8fht | 2017-02-22 13:26 | | Comments(0)
2017年 02月 17日

マッサンとリタの郷

・・・ニッカウヰスキー余市蒸留所・・・余市町

自然と香り豊かな余市町に、スコットランドを思い描いた理想的な蒸留所。
ひんやりとした薄暗い空間から観るアーチ型の先にはマッサンとリタの思いがこもっていました・・・

ウイスキーには、大きくモルトウイスキーとグレーンウイスキーに分かれるそうですね。モルトウイスキーは大麦麦芽だけを原料にし
グレーンウイスキーはトウモロコシなどの穀類を原料にしたものだそうで、余市蒸留所ではモルトウイスキーを作っているそうです・・・

e0292653_13100782.jpg

ウイスキーをつくる重要な工程のひとつである蒸留。余市のポットスチル(単式蒸留釜)は、石炭火力で蒸留していく「石炭直火蒸留製法」が採用されている。


・・・石炭を投げ入れるボイラーの扉・・・
e0292653_13102180.jpg

石炭の非常に高い熱量が加わり、それが香り豊かなコクのある味わいの原酒が出来るんですね・・・
本場のスコットランドでもほとんど見る事がなくなった蒸留製法で、日本では唯一余市蒸留所でしか見る事ができません。

                  
                    みなさんよい週末を・・・したっけ!!







[PR]

# by jh8fht | 2017-02-17 13:33 | | Comments(2)
2017年 02月 16日

南東の夜空

・・・月・木星・スピカ・・・

2/15の深夜から2/16の明け方・・・月と木星が接近し、おまけにスピカも色添えをするとのことで
久々に夜空の撮影に行ってみました。

e0292653_13241552.jpg
2/16午前2時30分、目指す場所は近くの野幌森林公園駐車場。
しかし暴走族対策のためゲートが閉められており、やむなく国道から20m入ったところで撮影しました・・・
近くに民家や街路灯があり、けっこう空が明るかったのでスピカは写るかどうか心配でしたが、
月のすぐ右下に「木星」さらに右下におとめ座の「スピカ」が何とか・・・

Nikon  D7200
焦点距離 28mm
露出時間 20秒
絞り値  f5.6
ISO   200
WB   白色蛍光灯






[PR]

# by jh8fht | 2017-02-16 13:39 | 季節 | Comments(2)