したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 14日

団栗

e0292653_20452228.jpg

旭川地方気象台は14日、大雪山系旭岳で初冠雪を観測したと発表した。
これは昨年より22日、平年より19日遅く、観測史上2番目に遅い記録らしい・・・

わが札幌の手稲山の初冠雪は、平年は10月20日前後だからこれから見るとかなり
遅いと思う。ちなみに昨年の手稲山は10月3日で、これはさすがに早すぎる・・・

このニュースのせいではないけれど、今日は昼から車庫に閉じこもり車の冬支度をした。
冬のワイパーブレード、スタットレスタイヤの空気圧をチェックしたり、おまけに洗車をして
しばらく掛けてあげられないワックスまで掛けてしまったりして、後に残ったのは疲れだけ!!・・・

ハァ~・・明日は期待はしていませんが、友人と豊平峡ダムの紅葉撮影に行くんだけれど・・・
[PR]

# by jh8fht | 2012-10-14 21:10 | Comments(0)
2012年 10月 14日

異常気象

e0292653_2235385.jpg

北海道の良いところは、気象災害が少ないと、今までは思っていたが
最近はそうでもなくなってきたように思う。

最近、テレビのテロップで竜巻情報がよく流れる。 自分の小さい頃には北海道で
というより日本で竜巻が発生したなんて事が、そんなに無かったように思うが
最近は各地で竜巻発生のニュースが流れるのを見て、自然気象が地球規模で
狂ってきているのを痛感する。

先日の局地的豪雨で根室線が不通になり、帯広駅で停車した特急内で一晩を
過ごし、腰が痛くて寝不足だと連絡してきた悪友がいた。
言葉上は一応労ったが、普段悪たれをついているから「ざまぁ見ろ」とは、自分の内心でした!!
[PR]

# by jh8fht | 2012-10-14 02:44 | Comments(2)
2012年 10月 13日

節電?

e0292653_535646.jpg

今年も来月からイルミネーションが始まるようで・・
ここ数年は出し物が同じで、スズランに至っては10年くらい、いや!!もっと
見ているような気がする?いい加減に見あきた感がする。

この冬も節電を余儀なくされると思うが、どうやら今年は自家発電を駆使して
開催されるようである。

我が家もこの冬は車庫前のロードヒーティングを切って節電に協力するつもりで
来年の春は足腰が立派になりそうです???
[PR]

# by jh8fht | 2012-10-13 05:19 | | Comments(2)
2012年 10月 12日

e0292653_3391126.jpg

そろそろ鍋が美味しい季節になってきました!

スーパーで売っている鍋の定番といえば、相変わらずよせ鍋やキムチ鍋等ですが
以前から各メーカーが競って販売していたカレー鍋をあまり見かけなくなってきた。

日本人ならばカレーを嫌いだという人はあまりいないと思うが、どうやらブームは
去ったようですね?

それに代わって最近は塩ダレが主流になりつつあるようで、とくに塩麹を使った
物は各社が競っているようですが、残念ながらまだ食してはいない。
[PR]

# by jh8fht | 2012-10-12 03:54 | Comments(2)
2012年 10月 11日

コンピューターウイルス

e0292653_3364041.jpg

外部から遠隔操作して他人になりすまし、脅迫メールを送る事件が発覚した。
なりすまされた人にとっては、たまったものではない!
逮捕はもちろんのこと、家族に迷惑をかけ、職を失いかけたのだから・・・

なかには、容疑を認めてしまった人もいたという!
あやうく冤罪を生みだすところだったに違いない、又どのような取り調べを受けて
この様な結果になったのか検証する必要があると思う・・・

スマートフォンが爆発的に売れている!小さなコンピューターともいえるスマートフォン
でも同じことが起きるのではと思う。がず多くのアプリが開発されているが、この様な
ウイルスを仕組んだアプリでもあったら大変なことになる。

以前、海外の番組で目の前のスマートフォンをパソコンから遠隔操作で電話をかける
様子が放送された、知らないうちに自分の電話が利用されているなんて!!
[PR]

# by jh8fht | 2012-10-11 03:57 | Comments(0)
2012年 10月 10日

引退 Ⅱ

e0292653_2173525.jpg

元阪神の城島選手に続いて、また一人阪神の金本外野手が引退した!
本塁打記録は田淵を抜いて単独10位等、数々の記録をたてたが
あと「1」に迫っていた歴代記録7位、ミスター(長島茂雄)の1577打点には
届かなかった!あと一本だったのに・・ご苦労様でした!
[PR]

# by jh8fht | 2012-10-10 02:30 | Comments(0)
2012年 10月 07日

スレンダーガール Ⅷ

e0292653_3392966.jpg

早いもので、ビートルズがレコードデビューをして、今年の10月5日で50年・・
ラジオやBSで特番をやっていた!

ビートルズナンバーでは自分は「アイ・フィール・ファイン」がいちばん好きだ。
楽器の演奏は決して上手とは言えないが当時としては珍しいイントロでの
フィードバック奏法、それになんといってもジョージとポールのコーラスが素晴らしい。
まぁビートルズはコーラスが売りなのだから、あたりまえと言えばそれまでだけど!!

今でも世代を超えてファンが世界中にいるグループは珍しいと思う・・
[PR]

# by jh8fht | 2012-10-07 04:02 | | Comments(0)
2012年 10月 06日

名優 逝く

e0292653_5173584.jpg

独特のセリフの言い回し方が、好感でした。

主役をくってしまうほどの存在感のある俳優さん・・・

「北の国から」での好演を、今でも忘れられません・・・

大滝秀治さん、心からご冥福をお祈りいたします・・・
[PR]

# by jh8fht | 2012-10-06 05:22 | Comments(2)
2012年 10月 06日

盗撮

e0292653_501314.jpg

以前に中学教員が女子高生のスカートの中を盗撮しようとして
停職2か月の懲戒処分を受けた後、復職をした事で保護者らが
反発した問題で、道教委は今後盗撮行為は懲戒免職の対象になると決めた。

教員という立場を考えると、当たり前といえばそうだが自分に置き換えた場合
自分も被写体に断りもなく、しかもわからないように撮影することがある。

ひと口に盗撮といっても、いろいろな撮影ケースが考えられるが、何処までが
セーフであるかというボーダーラインが難しいと思う。
とくに女性を撮影する時は、なおさらである・・・

自分も女性の後ろ姿や、カップルの様子などを撮影することが結構あるので
気をつけなければと思う今日この頃です!!!
[PR]

# by jh8fht | 2012-10-06 05:15 | Comments(3)
2012年 10月 05日

紅葉

e0292653_4402065.jpg

先日、余市町に用事があり、そのついでにニセコに足を延ばしてみたが
紅葉はまだまだ早いようだ。

大雪山系がやっと見ごろになったらしいので、今週末にでも行ってみようか
迷っています。
なぜなら、紅葉銀座でおまけに連休ときたら混むこと間違いなし・・・
[PR]

# by jh8fht | 2012-10-05 04:46 | Comments(0)