したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 16日

40年後の奇跡

e0292653_1330261.jpg

使い勝手の良い40mmの画角にf1.7と明るいレンズ、当時としては最高!!

e0292653_1331595.jpg

e0292653_13525464.jpg

今では水銀電池は手に入らないので、LR44というアルカリ電池2個入りを100均でゲット・・
サイズが合わないので水道のパッキンでアダプター代用
e0292653_13322485.jpg


先日、ガラクタ箱を整理しているとカメラが出てきた。
それは今から40年前に買った「OLYMPUS 35DC」
エッ・・と思った! すっかり処分したと思っていたのだから。

このカメラは子供が生まれ成長記録用に買ったカメラで、ずいぶんと
お世話になったものだけに、また再開できるとは思ってもいなかった。
さっそく状態をチェックしてみたが、レンズ、ファインダーには曇りやカビは無く
巻き上げやシャッターにも問題はなかった。

さすがにモルト部分は張り替が必要で、これも100均で調達・・便利便利!!
これからも末長くヨロシク!!
[PR]

# by jh8fht | 2013-03-16 14:09 | Comments(0)
2013年 03月 15日

並んでみたものの!

e0292653_10245060.jpg

店の前を通るたびに、並んでみようと思っていたのだが
意を決して並んでみたものの、待ち切れずに途中リタイア・・・

もう少し気を長く持てないのか、反省しきり!!
[PR]

# by jh8fht | 2013-03-15 10:28 | Comments(2)
2013年 03月 14日

変わりゆく街

e0292653_14434537.jpg
e0292653_14441511.jpg

時とともに札幌の街並みが変わりつつある
とくに札幌駅からススキのかけて大きく変わろうとしている。

この界隈は札幌オリンピック前後に建てられたビルが多い
旧秋田銀行のビルも完成まじか・・

道銀本店ビル、旧勧銀ビルも建て替えが決定しており、大通り4丁目
も大きく変わると思う。

学生の頃よくサンデパート(ドンキホーテ)で彼女と遊んで帰ったものだが
ここも建て替えが決まっている。

大きく変わった駅前通りのその様を見ることが出来るかナ~~
[PR]

# by jh8fht | 2013-03-14 14:56 | Comments(3)
2013年 03月 13日

まだ雪深し

e0292653_16221385.jpg
e0292653_16241434.jpg
e0292653_16252679.jpg

やっと春らしい気温ですが、雪はたっぷり・・・
おまけに足元はザクザクの水たまり!

もう、たまりませんワッ・・・
[PR]

# by jh8fht | 2013-03-13 16:28 | Comments(3)
2013年 03月 12日

幻名車

e0292653_1840275.jpg
e0292653_18404142.jpg
e0292653_18411774.jpg

3枚目は懐かしい、プリンスのロゴが入った貴重な車

今ではスカイラインと言えば、日産の人気車種ですが
もとは「プリンス自動車」が開発した車・・

当時は日本グランプリのツーリング部門で他車を圧倒し、トヨタ、日産は
コロナ、ブルーバードで挑んだがスカイラインには勝つことはできませんでした。

後に日産がプリンス自動車を吸収合併、日産スカイラインとして主力車種になり
レースでも活躍したのは記憶に新しい。
[PR]

# by jh8fht | 2013-03-12 18:54 | Comments(0)
2013年 03月 10日

今時の風情

e0292653_1131353.jpg
e0292653_11321926.jpg
e0292653_1133060.jpg

イヤヤヤ・・・
世の中変われば変わるもんで!!

おじさんには、よくわかりません・・・
[PR]

# by jh8fht | 2013-03-10 11:36 | Comments(0)
2013年 03月 09日

冬真っ盛り・・

e0292653_152081.jpg
e0292653_1523615.jpg
e0292653_1531835.jpg

昨日は夜から暴風雪との予報・・
さっそく午前中に撮影に出かけました。

予報通り朝起きるとご覧の通りで、雪かきに駆り出されました!
3月もまもなく中旬になるというのに!トホホ・・・

昨夜のWBC台湾戦はすごかったです・・
台湾主導の戦いでしたが、よく逆転しましたネ~~
[PR]

# by jh8fht | 2013-03-09 15:11 | Comments(0)
2013年 03月 08日

日産札幌ギャラリー ファイナル展示

e0292653_1674451.jpg

e0292653_168482.jpg

1974年(昭和42年)に発売された、誰もが知る「ケンとメリー」
しかもハードトップ2000GTRは私も憧れましたが、当然手が出ませんでした。
e0292653_16131859.jpg

今と違ってエンジンルームは至ってアナログ仕様。

しかも燃料供給方式は、日産が好んで使用したウエーバー製のキャブであるが
のちに排ガス規制に対応して燃料噴射方式になった。

あ~~青春!あの頃に戻りたい
[PR]

# by jh8fht | 2013-03-08 16:25 | Comments(3)
2013年 03月 06日

日産札幌ギャラリー

e0292653_15324672.jpg
e0292653_15331519.jpg
e0292653_15334384.jpg
e0292653_15341594.jpg
e0292653_15344245.jpg
e0292653_15355368.jpg

1997年のオープン以来、大勢のファンを魅了した「日産札幌ギャラリー」が
今月31に日に閉館するそうです。

閉館イベントとして来場者による投票で「一番見たい車」の人気投票で選ばれた車を
2回に分けて展示するそうですので、是非行って撮影をしてこようと思います。

1回目はすでに始まっており(3月2日~3月15日)クラシックカー部門、
セダン部門、スポーツ&スペシャリティ部門。
2回目は(3月16日~3月31日)スポーツ&スペシャリティ部門、バイクカー部門
レーシングカー部門等が展示されるそうです。

ポルシェやTOYOTA 7と競った、黒沢元治選手が操る1969年の
日本グランプリ優勝車「NISSAN R382」は札幌では見納めかもしれません。
[PR]

# by jh8fht | 2013-03-06 15:56 | Comments(2)
2013年 03月 05日

10丁目の景色

e0292653_10221265.jpg
e0292653_10225491.jpg

久しぶりに春を感じる天気。

それにしても先日の猛吹雪はすごかった・・
道東では痛ましい事故があり、報道を見るたびに
無念でならない。

今回の事故をうけて、札幌管区気象台はもうすこし危機感を
感じる現実的な警報の出し方を考えなくてはいけないと言っていた。

北海道は街と街との距離が広い、どうしても移動手段に車がなければ
生活に支障をきたすのが現実だ。
当然のことに恩恵の裏にはリスクもあるのも現実である。
[PR]

# by jh8fht | 2013-03-05 10:36 | Comments(4)