したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 25日

地元の要望

e0292653_3143594.jpg

サッポロビールの道内限定銘柄「サッポロクラッシック」のラベルに描かれている
北海道地図に天売島、焼尻島、奥尻島が描かれていなかったのだが、地元からの
強い要望が実り、サッポロビールは新たにデザインを変更して新ラベルに3島が
加わったようです。

利尻、礼文、北方領土は以前から描かれていたのだが、何故か3島は
なかったようで・・・めでたしめでたし!!
[PR]

# by jh8fht | 2012-10-25 03:27 | Comments(2)
2012年 10月 23日

現代子

e0292653_3342523.jpg

テレビを見ていて、思わず笑ってしまった。
何故かというと、こうだ!!

昔?のダイヤル式の黒電話で、現代の小学生に電話をかけさせる様子が放送された。
どうなるかと興味しんしんで見ていると、最初は「なにこれ??」と、戸惑っている様子・・
司会者から「この電話で電話をかけて見てください」と言われ、一人の男の子が受話器を
持った瞬間・・・「重たい・・・」の一言。

そう言われるとそうかもしれない。
昔の電話機はところせましと、コンデンサーやコイルやトランジスターが入っているわけで、
おまけに受話器にはダイナミックマイクとスピーカーが入っているので、当然ながら重くなる
はずである。
いまの集積回路の基板が入っているだけの電話機とは、重さ自体がまったく違う。

そして次に彼はしばらく考え込んで、指をダイヤルの穴に押しこんで電話を掛けようとした・・
ダイヤルを指止まで回すという掛け方が解らないのだ。

これには自分も見ていて、びっくりというか何というのか・・ただただ笑ってしまった。
と同時に時代の流れと、自分の古臭ささを、認識した一日でした。

なんかさみしいナ~~
[PR]

# by jh8fht | 2012-10-23 04:13 | Comments(2)
2012年 10月 21日

古いカメラが出てきた

e0292653_176719.jpg

押入れの中を整理していたら、なんと25年くらい前に使っていたカメラと未使用の
フィルムが出てきた。
確か当時で2万円くらいしたカメラだが、それを思うと今のカメラの性能から考えると
現代のデジカメは格段に安いと思う。

子供のスナップを撮るのに買ったものだが、この頃は高校時代に写真部に入部
したときに父買ってもらった、ミノルタSRT-101と2台で使いまわしをしていた。

どういう理由でしまい忘れたのか、想い出そうにも想い出すことができない・・・
しかもカメラの中にはフィルムが入っているではないか!どんな画像が入っているか
楽しみでもある。

これは自分に25年前にタイムスリップさせてくれる何かが働いたのか、自分には
計り知れない。
せっかく神様がチャンスを与えてくれたので、現像しようと思うがまだ10コマくらい
残っているので、何かを撮影してから現像をしようと思っている・・

一本のフィルム24コマに25年前の過去と現代までの月日が詰まっていると思えば
このカメラを生涯大切にしたいとも思う・・・

よくもまぁ、25年間も頑張ってくれたものだ!
でも未使用の25年前のフィルムって、使用できるのだろうか??
[PR]

# by jh8fht | 2012-10-21 17:47 | Comments(4)
2012年 10月 21日

夕張

e0292653_15161573.jpg

夕張滝の上公園の紅葉
e0292653_1520127.jpg
e0292653_15181484.jpg

今年は色が薄かったです・・・
[PR]

# by jh8fht | 2012-10-21 15:21 | Comments(0)
2012年 10月 21日

スレンダーガール Ⅸ

e0292653_3231828.jpg

夕張の街を久しぶりに歩いてみた、前回は今年の5月に行ったのだから
約半年ぶりのことだ。
札幌を出発した時には曇り空だったが、夕張に向かうにつれて雲が厚くなり
長沼のあたりから雨に変わった。

行く途中に滝の上公園に寄ってみたが紅葉は散々ではあったが、大勢の人達が
景色を楽しんでいたが、我々と話す言葉が違うことに気付いた・・・少ないながらも
結構来ているらしい。

カメラ片手に定番の本町界隈を散策してみた・・さっそくあの可愛い猫の歓迎を
うけ、まんざらでもない気持ち?
しかし繁栄を期した当時の面影は微塵にも感じられず、まるで過去を懐かしむかの
ように映画の看板だけが誇らしげにみえた。
[PR]

# by jh8fht | 2012-10-21 03:41 | Comments(0)
2012年 10月 19日

染まりきれない豊平峡 2

e0292653_2342668.jpg

e0292653_2352367.jpg
e0292653_23622100.jpg


日本ハムが苦手としていたソフトバンクに2連勝???
やはりリーグ優勝をしておくと、1アドバンテージになんと言っても
全試合をホームグランドで出来るのが強み・・・
リーグ優勝はしておくべきと痛感しました。

この勢いで今日にでも決めてほしいのですが・・・
でも自分は土曜日のチケットを持っているので、なんか複雑な気分です!!
[PR]

# by jh8fht | 2012-10-19 02:43 | Comments(2)
2012年 10月 18日

染まりきれない豊平峡 1

紅葉の色がぼやけている?(撮り方が悪いのかも)
e0292653_348413.jpg


レストハウス・・・キノコご飯とキノコ汁で450円だった!
e0292653_3525224.jpg


レストハウスに向かう、ケーブルカー・・・結構混んでいました。
e0292653_3553180.jpg


岩の上に一本だけ木が! たくましい・・・
e0292653_3575120.jpg

[PR]

# by jh8fht | 2012-10-18 04:00 | Comments(0)
2012年 10月 16日

豊平峡

e0292653_3264937.jpg

今日友人と豊平峡の紅葉撮影に行って来ました。
あまり期待はしていなかったが、案の定期待外れでした・・・

昨年は連休に行ったせいか、簾舞のあたりから渋滞をしていたが今年は平日とあって
すんなりと駐車場まで行くことができた。

道端を見ると紅葉しきれず、葉っぱが一面に落葉したいるのが見て取れた!
来年こそは、綺麗な紅葉が見れることを期待しながら名物のナンカレーを食して
帰ってきました。
[PR]

# by jh8fht | 2012-10-16 03:39 | Comments(2)
2012年 10月 14日

団栗

e0292653_20452228.jpg

旭川地方気象台は14日、大雪山系旭岳で初冠雪を観測したと発表した。
これは昨年より22日、平年より19日遅く、観測史上2番目に遅い記録らしい・・・

わが札幌の手稲山の初冠雪は、平年は10月20日前後だからこれから見るとかなり
遅いと思う。ちなみに昨年の手稲山は10月3日で、これはさすがに早すぎる・・・

このニュースのせいではないけれど、今日は昼から車庫に閉じこもり車の冬支度をした。
冬のワイパーブレード、スタットレスタイヤの空気圧をチェックしたり、おまけに洗車をして
しばらく掛けてあげられないワックスまで掛けてしまったりして、後に残ったのは疲れだけ!!・・・

ハァ~・・明日は期待はしていませんが、友人と豊平峡ダムの紅葉撮影に行くんだけれど・・・
[PR]

# by jh8fht | 2012-10-14 21:10 | Comments(0)
2012年 10月 14日

異常気象

e0292653_2235385.jpg

北海道の良いところは、気象災害が少ないと、今までは思っていたが
最近はそうでもなくなってきたように思う。

最近、テレビのテロップで竜巻情報がよく流れる。 自分の小さい頃には北海道で
というより日本で竜巻が発生したなんて事が、そんなに無かったように思うが
最近は各地で竜巻発生のニュースが流れるのを見て、自然気象が地球規模で
狂ってきているのを痛感する。

先日の局地的豪雨で根室線が不通になり、帯広駅で停車した特急内で一晩を
過ごし、腰が痛くて寝不足だと連絡してきた悪友がいた。
言葉上は一応労ったが、普段悪たれをついているから「ざまぁ見ろ」とは、自分の内心でした!!
[PR]

# by jh8fht | 2012-10-14 02:44 | Comments(2)