したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Lumix-LX5 ( 270 ) タグの人気記事


2017年 11月 05日

パブリックビューイング

・・・横浜市・・・

昨日羽田に着いたとき暖かいと言うよりも暑い・・・そんな感じ!

e0292653_08572472.jpg

内川の一発で決まった日本シリーズ・・・古巣に恩返しといったところでしょうか?

私は当然の事ながら、ニッポンハムフアンなのですが

横浜に来たらどう言う訳か、ベイスターズがきになる・・・

不思議ですね?




[PR]

by jh8fht | 2017-11-05 09:03 | Comments(0)
2016年 06月 23日

風を楽しむ

・・・大通公園・・・

連日の雨天も昨日辺りから止み、やっと北海道らしいカラッとした空模様になりました・・・


e0292653_15015419.jpg

季節の変わり目は人々の服装もそれぞれですよね!

半袖姿の人もいれば、そうではなく長袖の上着姿もいたりして・・・

今くらいの季節になると好天の日はさすがに汗ばんだりしますが、木陰に入ると北国特有の乾いた風が心地よく涼しいですね。

と同時に天然のクーラーは、気持ちをほっこりさせてくれるのが一番です・・・




[PR]

by jh8fht | 2016-06-23 06:55 | Comments(2)
2016年 06月 12日

写真甲子園2016

・・・北海道新聞社・・・

高校写真部の生徒が腕前を競う「写真甲子園2016」の北海道ブロック公開審査がありましたので行ってみました・・・

今年は過去最多の527校から初戦応募があり11のブロックに分かれて審査が行われた結果、一次審予選突破したのは全国で90校でした。

e0292653_15321761.jpg
北海道ブロックは一次予選を勝ち抜いた10校が、事前に提出した組写真を発表し、二つの本戦出場枠を競いました

会場には各校の生徒と指導者の先生や報道関係者等、熱気が一杯ですね・・・

e0292653_15412179.jpg
二人の写真家と北海道新聞写真部の人達から講評を得て審査が進み

2時間にも及ぶ審査の結果、北海道ブロックは道科学大校と帯広工業校が7月26日~29日に東川町で行われる本戦の出場校に選ばれました・・・

選ばれた生徒よりも、指導者の先生が涙・涙??  いつものことらしいですね(笑)

e0292653_15485337.jpg

各校の発表作品をみて感じた事は、高校生から見た人生観を表現した作品が多く

テーマに沿い光を巧みに操ったモノクロの組写真が多かったですね・・・



[PR]

by jh8fht | 2016-06-12 16:07 | Comments(0)
2016年 06月 07日

まぼろし

・・・時計台・・・

夜の街を歩いていると、突然予想もしなかった雨が降ってきました・・・

今の季節は寒暖の差が激しく、セミしぐれを楽しんだと思ったら翌日の夜には軽く暖房を入れなければ寒かったりして!

正直身体がついて行きませんね~・・・

e0292653_14121473.jpg

でも、夜の雨もすてたもんじゃありません・・・凡人の私でさえも、そのしっとりとした空間に魅了され

まるで静寂の世界に引き込まれそうな錯覚さえ覚えたりするんですよね・・・

こんな夜には、ダラ燗のコップ酒が旨いに決まっていますね!



[PR]

by jh8fht | 2016-06-07 08:48 | Comments(2)
2016年 05月 16日

いち番

・・・中央区・・・

昨日は久しぶりのオフ会があり、出かける事に・・・

途中、三吉神社のお祭りがある事を思い出し行ってみました。

e0292653_12515261.jpg

日曜日の午後とあって、境内には多くの露店が立ち並び結構な賑いぶりでした・・・

この神社は札幌中央区のビルに囲まれ、市民からは「三吉さん」と慕われている小さな神社ですね!

e0292653_12520771.jpg


札幌で一番早いお祭りで知られていますが、厚別区にある信濃神社も同じ日という事はあまり知られていないようです・・・


e0292653_12521717.jpg

境内では、ちびっこ相撲が行われて本人達よりも保護者のほうが盛り上がっていましたね~~

ステージではアマチュアバンドのライブなどが行われており、演奏を聴きたかったのですが時間が迫りここで退散します。

e0292653_13020688.jpg

以前から三吉さんのお祭りが晴れると、ちょうど一ヶ月後にある北海道神宮のお祭りは雨になるという

ジンクスがあるのですが、今年はどうなる事やら?







[PR]

by jh8fht | 2016-05-16 13:16 | Comments(0)
2016年 05月 04日

風輝く

・・・北海道神宮・・・

4月末から所用で横浜に行ってきましたが、初夏を感じさせる陽気でした・・・

千歳空港に降り立った時には肌寒さを感じさせられ、現実に引き戻されたのがチョット悲しいな~~


e0292653_14494134.jpg

札幌は今、暖かな日差しに春の風が輝き、褐色の山肌に艶やかな残雪の白色が美しく

青い空には浮雲がゆるやかに流れる情景が見られますね!

桜も満開となり山野の花々がいっせいに咲き始め、北国はまさに春爛漫の入口に・・・

でも季節の巡りを示す二十四節季では、5月5日は「立夏」という事ですが

これには、さずがにピンときませんね・・・





[PR]

by jh8fht | 2016-05-04 15:46 | Comments(0)
2016年 04月 20日

路傍のひと景 126

・・・大通り公園・・・

夕暮れ迫る頃、先ほどまで晴れていた空に、急に雨雲が覆い始めました・・

まだ僅かに空には明るさが残ってはいましたが、ポツンポツンと雨が降り始めた

e0292653_13482433.jpg

全く、緑もない殺風景な公園には春の訪れさえも感じられませんね!

春先特有の不安定な気候が激しく変化し、間もなく風を含んだ壮大なシャワーが

街を覆い尽くしました。

桜の開花まで、あと半月余りなのですが・・・・





[PR]

by jh8fht | 2016-04-20 18:44 | Comments(2)
2016年 04月 18日

オフ

・・・北口・・・

気のあった友人達と食事をする時には、誰しもが心を開き

味を楽しみながらお腹を満たしていますよね!

e0292653_13321125.jpg

そんな時にはいつもより話も弾み、自分のバリアをはずして時間の経つのも忘れて

食事を楽しんでいる・・・そんな人たちのゆったりとした自然体の表情が、また素敵ですね・・・



[PR]

by jh8fht | 2016-04-18 18:24 | Comments(2)
2016年 04月 15日

ファイブ・ゼロ・ジャパン

・・・裏通り・・・

またしても大災害が起きてしまいましたね。

昨夜の速報映像を見て驚きました・・・

余震が続いておりますので、地元の方は気をつけて下さい。

e0292653_13083242.jpg

災害が起きて間もなく、大手通信会社は「00000JAPAN」の運用を始めましたね

東日本大震災の教訓から構築されたシステムで、全ての人に無料で無線LANを

開放するもので、様々な情報収集や安否確認ができて便利だと思います。



[PR]

by jh8fht | 2016-04-15 18:38 | Comments(0)
2016年 04月 12日

ここは地の果て・・

・・・某・・・

新しい隠れ家を開拓・・・

爺さんでも相手にしてくれたのが嬉しいのだ!!


e0292653_13092645.jpg

また、どこからともなくこのメロディーが流れてきました・・・誰しもが一度は耳にした事があると思いますが。

それは映画「ゴットファーザー」の主題曲。 映画が公開されると瞬く間に次々と興行記録を塗りかえ、世界中で公開されましたね。

主題曲も大ヒットして数多くの大物シンガーがカバー、いまでは交響楽団、吹奏楽や合唱コンクール等にも・・・

すっかりスタンダードナンバーになったこの曲、おそらく今もこの時間、世界のどこかで流れている事でしょう。



[PR]

by jh8fht | 2016-04-12 18:01 | Comments(0)