したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

タグ:M.ZUIKO 14-42mm ( 23 ) タグの人気記事


2015年 11月 17日

春に備える・・・

・・・石狩・・・

連日、白熱した試合で盛り上がっているプレミアム12・・・
予選ラウンドを全勝で勝ち抜いた侍ジャパンが19日から
好敵手韓国と決勝ラウンドを戦いますね!

我が北海道日本ハムの中田が連夜の殊勲打! MVP獲得も夢ではありません!!

e0292653_13250195.jpg

ここは札幌から車で40分位のところにある石狩市「はまなすの丘公園」・・・
流域面積では日本第2位の石狩川が日本海に合流するサシに形成された公園です。

街ではなかなか観ることのできない約180種余りの海浜植物が自生し、
厳しい北国の冬を耐え抜き、春から秋にかけて多くの可憐な花を咲かせます。

もう間もなくこの公園も長く厳しい風雪の季節を迎え、来年の春に備えるのですね・・・



[PR]

by jh8fht | 2015-11-17 18:30 | Comments(2)
2015年 10月 29日

路傍のひと景 120

・・・石狩灯台・・・

愛車プリウスのメイン電池がダメになりました・・・

6年で走行20万キロ、これまではノントラブルでしたが

電池の寿命がきたみたいで、今日交換修理に出しました。

e0292653_10552725.jpg

石狩川河口に広がる「はまなすの丘公園」にある石狩灯台は、北海道で2番目に古い灯台です・・・

123年前の明治25年1月に初点灯したそうで、当時は木製で光源には石油灯が使用されていたそうですが

その後、鉄製に改装され白黒の横縞に塗られていましたが、映画「喜びも悲しみも幾年月」の撮影のため

現在の赤白に塗りかえられたそうです。



[PR]

by jh8fht | 2015-10-29 11:05 | Comments(0)
2015年 04月 06日

入口のない春

・・・創成川公園・・・

毎日のように乱高下する気温・・・

最高気温が10度に満たない日が繰り返される。



e0292653_16153368.jpg


ここは禁煙エリアのはずだが・・・

それにしても若者は実に元気だ!



[PR]

by jh8fht | 2015-04-06 07:13 | Comments(0)
2014年 05月 06日

こいつの仕業・・

・・・俺の爪はよく切れる・・・
e0292653_1650868.jpg


e0292653_16503858.jpg

殺処分寸前のところを、保健所から救出してから約2年半・・・

おかげで我が家のソファはご覧の通り!!! なんとも複雑な気持ち・・・

明日から大好きな?仕事が始まります・・・皆さん頑張りましょうネ~~
[PR]

by jh8fht | 2014-05-06 16:56 | Comments(0)
2014年 04月 18日

路傍のひと景 85

・・・ラーメン・・・
e0292653_1353244.jpg

4月も後半に入っても寒い!!

こんな夜は、ラーメンが一番身体が温まる・・・・
[PR]

by jh8fht | 2014-04-18 13:56 | Comments(2)
2014年 04月 05日

路傍のひと景 81

・・・週末・・・
e0292653_1322285.jpg

なんか? 今週がすご~く・・・長く感じた

消費税UPで、世の中ドヤドヤと気忙しく!

皆さん! 良い週末を・・・・
[PR]

by jh8fht | 2014-04-05 13:06 | Comments(0)
2013年 07月 25日

路傍のひと 景6

しのび逢い・・・
e0292653_17355816.jpg

久しぶりに、すすきのを撮り歩きました・・・
おおげさかも知れないが相手がら、いつも命がけの撮影であります。

中小路でカップルがいちゃいちゃ!!
家に帰り、この写真を見ているうちにある古い映画を思い出しました・・・

1965年頃に封切られた「夜霧のしのび逢い」
ギリシャの小さな港町を舞台に娼婦「エレニ」と周りを取り巻く様々な人たちとの
ドラマが綴られていくこの映画・・・

クロード・チアリがギターソロで奏でる主題歌曲もヒットし、今ではスタンダードナンバー
になりました。
[PR]

by jh8fht | 2013-07-25 17:51 | Comments(2)
2013年 07月 19日

路傍の昼下がり 3


お母さんと、いっしょ・・・・
e0292653_12512340.jpg


e0292653_12515665.jpg


e0292653_12522910.jpg

それにしても今のお母さんは、みんな素敵な格好してますなぁ!!!
子連れでなければ独身女子で十分通じます・・・

おっと・・・スケベ心が出てしまいそう♪♪♪
[PR]

by jh8fht | 2013-07-19 12:56 | Comments(0)
2013年 06月 11日

北大祭Ⅱ

こちらはエルム的日本人街のブース・・・
e0292653_12293983.jpg

13条門から17条門のあたりまで約400メートルにわたってブースが出店していた



e0292653_12301474.jpg

謎のスパイダーマン???昨年の黄葉祭にもいたな~~!!



e0292653_12303822.jpg

北大名物の応援団によるパフォーマンス・・・時間がなくて見れなかった!!残念・・・



e0292653_12311576.jpg

みんなお目当てのブースで買い食い・・・・



e0292653_1233047.jpg

こんな恰好できるのは??「いまでしょう!!」  パクリ!!・・・
ちなみに彼らは名古屋出身の学生たちだった・・・



e0292653_12323846.jpg

可愛いので、おじさんは思わずパチリ・・・アリガト~~!!



e0292653_12332395.jpg


e0292653_12334964.jpg

新緑に映えるエルムの森・・・家族連れやカップルが初夏を満喫していました・・・
[PR]

by jh8fht | 2013-06-11 12:48 | Comments(0)
2013年 06月 10日

北大祭

恒例の北大祭に行ってみた・・・
お国柄がでる、外国人留学生のブースを見て回るのがいつもの楽しみ!!

e0292653_9335685.jpg

彼はお国自慢のカレーを売っていた・・・



e0292653_9342314.jpg

民族衣装を着た少女が流暢な日本語で盛んに料理をアピール!
カメラを向けるとポーズをとってくれた・・・
彼女のお国はバルト海に面した「ポーランド」です・・・


e0292653_934498.jpg

留学生の写真クラブブースでは、自分たちで撮影した写真を葉書にして売っていた
3枚で500円!!



e0292653_9352270.jpg

e0292653_9362770.jpg

ビートのきいた軽快なナリズムを奏でる音楽に合わせて、自然と体が動く・・・
日本人にはない感性かも??



e0292653_9371266.jpg

パキスタンの留学生たち!!



e0292653_9374251.jpg

こちらはイスラム圏の女子留学生・・・



e0292653_939397.jpg

バングラディシュのブース・・・


e0292653_939345.jpg

エジプトは是非一度は行ってみたい!!
スフウィンクスに逢いに???


e0292653_9402012.jpg

引っ込み思案の日本人と違って、とにかく気さくで明るく声を掛けてくる・・・
来年も楽しみだ!!
[PR]

by jh8fht | 2013-06-10 10:01 | Comments(2)