したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

タグ:NIKKOR 55-300mm ( 22 ) タグの人気記事


2016年 04月 11日

違いが判らないけど

・・・大通り公園・・・

今日は朝から雪が降ったりやんだり・・・

おいおい!いい加減にせよと言いたいのです。


e0292653_13422080.jpg


どの分野でもプロとアマチュアはいるのですが、写真分野でよく耳にするハイアマチュアってなんでしょうかね?

定義がよく判らないのですが。

きっと自分の感性を認めてもらうべき、気品高い芸術家と自負する人の事なんだと思う・・・



[PR]

by jh8fht | 2016-04-11 13:56 | Comments(0)
2015年 03月 20日

流れてきた時間は・・・

・・・増毛連山・・・

確定申告も無事終わり・・・最近は暇かな?

ラジオから懐かしい曲が流れてきた・・・

e0292653_12560313.jpg
テンプテーションズの「マイガール」

懐かしい~! 20歳前後によくラジオから流れていた曲で、その頃SONYのトランジスターラジオを持つ事がステータスの

称号見たいな雰囲気があった時代。

自分はへそ曲がりなのでナショナル(現パナソニック)のラジオで満喫していた・・・

スマホもインターネットも、何もない時代だったが

それでもあの頃は、けっこう充実していたな~~

皆さんよい週末を   したっけ!!


[PR]

by jh8fht | 2015-03-20 13:10 | Comments(2)
2014年 10月 04日

さえない週末

・・・日高沿岸・・・
e0292653_14103965.jpg

今週末は、紅葉を探りに行ってみようと思ったのだけど、この天候・・・残念!

北海道内では、8月8日夜に3年ぶりに皆既月食が見られるらしい
札幌では18:14から始まり19:24~20:24まで約1時間にわたり
あの、皆既中の赤胴色の不思議な月がぼんやりと見え、21:34には
終わるらしい。

新聞によると、三脚に固定した双眼鏡の接眼部にスマホのカメラえを付け簡単に
撮れるとのことです!
久し振りの天体ショーが楽しみだ!!

皆さん、よい週末を したっけ!!



[PR]

by jh8fht | 2014-10-04 14:26 | Comments(0)
2014年 10月 02日

北方領土

・・・野付半島から望む・・・
e0292653_14203307.jpg
野付半島から、わずか13キロ対岸にある国後島・・・
対岸の建物が、わずかながら見えるくらい近い!



e0292653_14204746.jpg


領海ぎりぎりに哨戒する警備艇・・・
まさに、ここは日本とロシアの国境なのだ!!






[PR]

by jh8fht | 2014-10-02 14:33 | Comments(3)
2014年 09月 30日

秋の朝日を受けて・・・漁

・・・昆布漁・・・
e0292653_14253076.jpg
日高地方では、道内でも良質な昆布が獲れる事でも有名だ・・・
ちょうど通りかかったら、浜に小さな石ころを敷き詰め獲り立ての
昆布を干す作業をしていた。



e0292653_14254512.jpg

集落総出の作業・・・
実に心地よい風が吹いていた!!



[PR]

by jh8fht | 2014-09-30 14:32 | Comments(0)
2014年 09月 16日

流鏑馬

・・・北海道神宮・・・
e0292653_1375588.jpg

境内に作られたコース・・・約150mのダートに、三つの的がおかれていました


e0292653_1383095.jpg

まるで「秀吉」を思わせる風貌でした(秀吉を見た事はありませんが・・笑)


e0292653_138521.jpg

鞍上には外国の方も・・・見事に的を射抜き会場から喝采がわきあがった!


e0292653_139233.jpg

まさに一心不乱!!


e0292653_1394766.jpg

人馬一体・・・馬もよく訓練されていました。

e0292653_1310147.jpg

鞍上には唯一、女子の射手が・・

9月14日、札幌市にある北海道神宮で「流鏑馬奉納」がありました。
2時半から行われるという事なので1時くらいに行くと、すでにコース脇は
大勢の観客が・・・前列にはカメラ愛好家がずらりと並び、アングルが被って
しまうため、やむなく反対側のゴール近くに場所を変えての撮影!

会場にはテレビや報道各社がいる中、その隙間からの撮影に苦労しましたが
見事に矢が的中すると会場からは一斉歓喜が沸き起こり迫力がありました。
[PR]

by jh8fht | 2014-09-16 13:37 | Comments(0)
2014年 07月 03日

熱い応酬 対面式 番外編

・・・小樽商科大学 応援団 女子団員・・・
e0292653_13184178.jpg

将来は、すばらしいお母さんになりそう・・・・


e0292653_1319274.jpg

北海道大学の在校生・・・決闘とは穏やかではありませんが、これも若いうち


e0292653_13191713.jpg


e0292653_13201682.jpg

相手校を詰じるプラカードも大切なもの・・・・


e0292653_13205425.jpg

地元のテレビ局も取材に来ました・・・


e0292653_1321198.jpg

こちらは天下のNHK!!!

この対面式の様子は7月4日午後8時からNHK札幌放送局で放映されますが
全国ネットなのかは不明です・・・

これでおしまいです!!ふぅ~~
[PR]

by jh8fht | 2014-07-03 13:32 | Comments(2)
2014年 07月 02日

熱い応酬 対面式 マドンナ編

・・・北海道大学応援団 マドンナ・・・
e0292653_13112277.jpg


・・・小樽商科大学応援団 マドンナ・・・
e0292653_13115899.jpg

いつから対面式にマドンナが登場したのかは定かではないが

以前は団に女性がいるわけがなく、小樽商大は男子が扮する女形が今でも

定番のようですが、北大はれっきとした本物の女性です・・・・

役目は相手方の団長に花束を進呈するのですが、すんなりと受け取ってもらえず

ハプニングが続出・・・これを楽しみに見に来る人がいるくらいです。
[PR]

by jh8fht | 2014-07-02 13:21 | Comments(0)
2014年 07月 01日

熱い応酬 対面式 鼓手長編

・・・北海道大学 応援団 鼓手長・・・
e0292653_1373362.jpg


・・・小樽商科大学 応援団 鼓手長・・・
e0292653_1375271.jpg

式典の始まりや終了も、鼓手長の太鼓で告げられます・・・

式典の要所要所で力の限り太鼓を叩き、団の士気を高め進軍の時には団旗を

先頭に、幹部、団員とともに校歌や応援歌を歌いながら式場に進軍します。

後2回くらいでこのシリーズも終わります・・・もう少しの辛抱です!!
[PR]

by jh8fht | 2014-07-01 13:17 | Comments(0)
2014年 06月 30日

熱い応酬 対面式 団旗長編

・・・北海道大学応援団 団旗長・・・
e0292653_13391026.jpg

応援団の命である団旗を常に肌身離さず、対面式の時には団旗を先頭に歩きます

畳3畳ほどのある団旗を直立不動の形でじっとこらえて立っている様は、

まさに仁王立ち・・・・きっと良き社会人になるはず!!!
[PR]

by jh8fht | 2014-06-30 13:46 | Comments(2)