したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

タグ:NIKON D5100 ( 215 ) タグの人気記事


2016年 07月 01日

7月・・・日本の夏

・・・富良野市・・・

私が子供の頃、夏の花と言えば夏休みの観察日記でおなじみのアサガオでした。
e0292653_12264047.jpg

夏休みになると学校から栽培していたアサガオを家に持ち帰り、ツルが伸び花が咲く様を記録するのですが、悩まされながらも楽しかったですね。

それが最近では夏の花と言えば、ヒマワリが主役のようです・・・

品種改良で小さく、そしていろいろな色のヒマワリがあるんですね!!

                  皆さん良い週末を・・・したっけ!!


[PR]

by jh8fht | 2016-07-01 06:54 | Comments(0)
2016年 06月 29日

五輪デビュー!

・・・豊平峡トンネル・・・

どうしたんでしょう??  急に暑くなりました・・と言っても日中の最高気温は27℃くらいなのですが

でも北国としては、とても暑いんですよ!!

e0292653_12260665.jpg

時速120キロで疾走する氷上のF1と言われ、ヨーロッパの大手自動車メーカーも手掛ける「ボブスレー」・・・

東京の町工場100社が、それぞれの得意分野の技術を駆使して4年前に始まった「下町ボブスレー」計画。

国内外の国際レースに出場して改良を重ねて来た結果、国産で初めてジャマイカのナショナルチームに採用されましたね・・・

2018年の平昌五輪で、その雄姿が見られそうです!!





[PR]

by jh8fht | 2016-06-29 12:35 | Comments(0)
2016年 06月 28日

70年代

・・・小樽市銭箱町・・・

新聞の広告を見ていたら、どうやらアメリカの女性コーラスグループ「スリー・ディグリーズ」の

札幌公演があるみたいですね。

e0292653_12215076.jpg
懐かしいというか化石的と言ったら怒られるでしょうか?

でも「天使のささやき」・「私は片想い」・「荒野のならず者」等々、ヒット曲がたくさんありましたね・・・

そういえば日本にも「ゴールデンハーフ」という似たようなグループがありましたね!

ちなみに私は札幌出身の「森マリア」のファンでした・・・



[PR]

by jh8fht | 2016-06-28 06:17 | Comments(4)
2016年 06月 26日

女王陛下の国

・・・支笏湖・・・

このような事はあまり話題にはしないのですが

ヨーロッパから、ビックニュースが飛び込んで来ましたね・・・

e0292653_11571518.jpg

TVのインタビューで「七つの海に君臨した大英帝国だから・・・」と、過去の亡霊にとりつかれた事のような発言がありましたが

これから荒る大海原に帆を張った大英帝国のプライド高きは結構なことですが、それにつき合わせられる世界は、たまったもんじゃありません・・・




[PR]

by jh8fht | 2016-06-26 06:06 | Comments(2)
2016年 06月 21日

北国の短い夏・・・

・・・初山別村・・・

今日は一年の中で、昼の時間が最長で夜の時間が最短とされる夏至ですね!

しかし本州ではこの時期は梅雨の為、日照時間の長さを実感出来ない事が多いのではないでしょうか?

e0292653_21164986.jpg
北海道では梅雨の影響が少なく、私の住んでいる札幌では日没の遅いこの時期になると「さっぽろキャンドルナイト」という催しが開かれます。

各会場では夕刻になるとネオン照明やライトアップを消してろうそくを灯し、ゆらゆらと揺れる柔らかな光に照らされながら

ゆっくりと流れる時間を人々は楽しみ、駆け足で過ぎ去る短い夏を過ごすのですね・・・







[PR]

by jh8fht | 2016-06-21 06:12 | Comments(0)
2016年 06月 19日

金も錆びるらしい

・・・浅草・・・

寒い札幌・・・とにかく寒いですね!

連日の雨、いわゆる蝦夷梅雨と言うやつでしょうか?

e0292653_13112889.jpg
いよいよ、リオ五輪がはじまりますね!

ブラジルは日本の真裏なので、ライブで観るには厳しい感じですが・・・

新聞によると、どうやら某大国の陸上選手は出場出来ないらしいですね?

まだ闇は深いですが、これでわかった事がひとつだけありました。

それは、ターミネータが世界中にたくさんいるという事ですね!




[PR]

by jh8fht | 2016-06-19 06:54 | Comments(0)
2016年 06月 15日

初夏のセッション

・・・大通公園・・・

YOSAKOIが終わり、昨日から北海道神宮例大祭(さっぽろ祭り)が始まっていますね


e0292653_12455677.jpg
毎日が爽やかなこの時期になると、笑顔の人々が多くなりますよね!

春が早足に過ぎ去り初夏の太陽が高く昇り、大地を暖め草木の緑も一層映えるこの時期・・・

そんな季節が心をリラックスさせてくれるから、自然と笑顔が溢れてくるのでしょう・・・


[PR]

by jh8fht | 2016-06-15 12:54 | Comments(0)
2016年 06月 13日

近代的な原始林

・・・野幌森林公園・・・

久し振りに近くにある野幌森林公園を奥深く入ってみました。

公園は札幌市・江別市・北広島市の3市にまたがる野幌丘陵にあり、都市近郊でこれだけの森林が

残されているのは国内でも数少ないらしいですね。

e0292653_13165209.jpg

太古の北海道そのものの原生林が保存され、そこには様々な動植物の生命の営みや

自然のダイナミックな光景が見てとれるので、小学校の観察会やオリエンテーリング等がよく行われています。

e0292653_13162890.jpg

草木や虫達も何度も四季の始まりと終わりを繰り返して来たのでしょうね・・・

これも人間社会と同じなのかも??

e0292653_13161429.jpg

人間社会の営みがすぐ近くまで迫りこれだけの広大な森林があるのですから、カラスにとっては

素晴らしい寝ぐらになるはずなのですが、それらしき様子は見られませんね・・・

おそらくこの森林の主、猛禽類がいるからかも知れませんね!!

今夜は写友達とのオフ会がススキノでありますが、朝からあいにくの強風と雨・雨・・・

でも、やっぱり!! いかなきゃ~~







[PR]

by jh8fht | 2016-06-13 12:46 | Comments(0)
2016年 06月 08日

夏への扉

・・・襟裳岬・・・

風の強い襟裳岬周辺では、標高が低い海岸線にもかかわらず多くの高山植物が花を咲かせ

駐車場付近でも見る事が出来ますね・・・そのため盗掘も多いのです。

e0292653_13201567.jpg

今日から第25回YOSAKOIソーラン祭りが始まりました・・・

大通公園を主会場に、12日までの5日間、市内20会場で国内外から280チームが参加して迫力ある踊りを繰り広げます。

今年は25回目の節目とあって、当時若かった参加者が10数年ぶりに再結成して参加するチームも多くみられ

被災地熊本からは「札幌で元気な姿を披露し、お礼を伝えたい」と初出場が決まりました。

YOSAKOIが北国の夏の扉を押しあけるのですね・・・











[PR]

by jh8fht | 2016-06-08 13:37 | Comments(0)
2016年 06月 05日

風光る

・・・襟裳岬・・・

初夏の日差しがまぶしく降り注ぐこの季節・・・吹きわたる風は実に心地よいですよね。

風はいつも身近に感じられる自然現象なのですが!


e0292653_13221904.jpg

遥か山野を渡り、若葉や花の香りを里に運んでくれるのがそよ風・・・

まるで天使のように吹いて来るそよ風を、頬に受ける心地よさは別格ですよね!

風がそよぐと穏やかに身をまかせ、強い風の時には全身で風を受けるのもこれまた爽快で・・・

そんな気持ちになれる季節の今がいい。






[PR]

by jh8fht | 2016-06-05 05:56 | Comments(0)