したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

タグ:OLYMPUS E-PL2 ( 130 ) タグの人気記事


2016年 06月 25日

古物

・・・北2条通東・・・

陽が長いですね・・・なかなか太陽が沈みません!

札幌は午前3時を少し過ぎたくらいになると、東の空がうっすらと明るくなりますね・・・

e0292653_15234123.jpg

街中を歩いていると、何故こんなところにこんな物があるのだろうかと思わせる場面に出くわしますよね・・・

でも、この何故?・・がシャッターボタンを押しこむのでしょう!!

                皆さん良い週末を・・・したっけ!!


[PR]

by jh8fht | 2016-06-25 04:16 | Comments(0)
2016年 06月 17日

ガラスの向こう側

・・・一番街・・・

いま札幌の町は、ニセアカシアの花が満開ですね・・・

白くて小さな可憐な花が鈴なりに咲いて、北国の街にはぴったりですね!

e0292653_12580975.jpg

日に日に陽射しが少しずつ強くなり、街全体がキラキラと輝きを増していきますが・・・

ついつい陽気に誘われて街を歩いてみると、季節ごとに飾り付けが変わるショーウィンドウで

足を止めたくなる季節でもあるのですね・・・

                    皆さん良い週末を・・・したっけ!!



[PR]

by jh8fht | 2016-06-17 06:21 | Comments(0)
2016年 06月 10日

マイタウン

・・・北3条通り・・・

ビジネス街に西陽がさし陽が落ちかけると、ぐっと街には活気がなくなりさびしくなりますね。

やがて空全体がだんだん暗くなり始め、街に灯りがポツポツとともりだすにつれ、家路を急ぐ人達が

足早に行き交う様は、まさに黄昏に沈んでいくようです・・・

e0292653_13202716.jpg

今日からはYOSAKOIも後半・・・天気の予報はまずまずのようですね

明日と明後日は街の中心部は完全に通行止めになり、踊り子たちと市民や観光客が一体になり祭りを盛り上げていきます。

皆さん良い週末を・・・したっけ!!




[PR]

by jh8fht | 2016-06-10 07:18 | Comments(2)
2016年 06月 01日

花の香・・Ⅱ

・・・大通り公園・・・

日傘を持つ女性がハンカチを片手に街を歩く・・・

何だか懐かしい想いがしますね!!

最近はスマホを片手に街を闊歩なんていうのが定番のようですが・・・

e0292653_13594949.jpg
ライラックの花言葉は日本と西洋では少し違うようですが、紫色の花言葉は「恋の芽生え」「初恋」(これは西洋でも同じ)。

白色は「青春の歓び」「無邪気」。西洋では「若者の純潔」だそうです・・・花のイメージから何となくわかるような気もしますが。

ライラックの花弁は4枚なのですが、まれに5枚になっている花を見つけたら、黙って飲み込むと好きな人と永遠の愛が育まれるという・・・

ロマンチックな言い伝えがあるのですね・・・



[PR]

by jh8fht | 2016-06-01 02:01 | Comments(2)
2016年 05月 30日

花の香・・

・・・大通り公園・・・

街では、ライラックが花の盛りを迎えています。

「ライラック」という呼び名は英名で、フランス語由来の「リラ」とも呼ばれていますね・・・

清楚で清らかなイメージがあり香りも良く人気が高く、札幌市の木と言う事もあり家庭の庭先で広く栽培されています。

e0292653_12061347.jpg
ビジネス街にある大通り公園では咲き乱れるライラックの花が芳醇な香りを漂わせ、市民や観光客も足を止めて楽しんでいます・・

公園を管理する人によると、今年は近年になく花つきがよいそうで、特に白色の花が素晴らしい出来栄えだと言っておりました。

何処かのワインの決まり文句にも聞こえて来ますけれども・・・

もう僅かですけれども楽しめそうですね!!


[PR]

by jh8fht | 2016-05-30 12:19 | Comments(0)
2016年 05月 28日

ラブな週末

・・・大通り公園・・・

今日の札幌は、朝から雲ひとつない快晴なのです・・・気持ちが良いですね!   

そして、市内のほとんどの小学校では運動会が行われています・・・北国は春に行われるのですね~

e0292653_14123871.jpg

外歩きが楽しくなる季節ですね・・・ 注意をして周りを見ると、あちらこちらで春というか初夏を発見する事が出来ます。

そうなると気持にもスイッチが入り気分も高まり、そして自然に姿勢が伸びて自分自身の表情も明るくなりますね!!

良い季節をむかえました・・・

皆さん良い週末を・・・したっけ!!

[PR]

by jh8fht | 2016-05-28 14:25 | Comments(0)
2016年 05月 10日

お遊びがいい‼︎

・・・西1丁目・・・

ダラダラとマイペース続けて来た趣味の写真ですが

一時は成長したいと思い、背伸びをした事もありましたけど限界はありますよね。

e0292653_13182739.jpg
あまり無理をせずに自然体でエンジョイしながら続けると、ある日突然に新たな

視点を発見する事が出来るかも・・・

そんな事を期待しながら続けるのが肩もはらず、アマチュアの良い所かも知れませんね



[PR]

by jh8fht | 2016-05-10 20:00 | Comments(2)
2016年 04月 28日

そうさせるものは、いったい何だろうか?

・・・ススキノ・・・

チョットの間、所用で脱!札幌・・・横浜で!



e0292653_21433900.jpg

桜は、まったく不思議な魅力を持つ花ですね・・・

プロ・アマを問わず写真家たちの創造力を掻き立てる力は、現代の美しさには無い

古典的な重厚な気配が、そうさせているのかも知れません。







[PR]

by jh8fht | 2016-04-28 08:40 | Comments(0)
2016年 04月 26日

魅せられて!

・・・ご近所・・・

北国札幌に平年より8日も早く、桜前線が到着しました。

しかし、北海道は東北6県がスッポリと入るくらい広いんですね

ゴールは見えませんが、ゴールデンウィーク前半が見ごろかも知れませんね。

e0292653_07540694.jpg

自然が創り出した文様を見ると、自分が今までに触れる事がなかった新鮮な

感覚を覚えますね・・・

そこには、約束事で造られた街中の無機質な人工物では見る事のできない躍動感が

伝わって来るのがわかるんだなぁ~




[PR]

by jh8fht | 2016-04-26 20:32 | Comments(2)
2016年 03月 16日

春の空気

・・・小樽・・・

今日の札幌は朝から太陽がいっぱい、どこを見ても雪雲は無い・・・いいですね~

春がすぐそこまで来ていますね。

e0292653_13192716.jpg
私と同年代の友人が、「俺達の歳になると生活設計の長期プランなんて考えるよりも、せいぜい明日は何をやるかくらいがちょうどいい」とぬかしやがった!!

そんなに投げやりにならなくとも、と思いつつも妙に納得・・・複雑な気持ちになったのは言うまでもありませんね!



[PR]

by jh8fht | 2016-03-16 18:15 | Comments(0)