人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北国の夏 礼文島自転車一人旅 Ⅲ

・・・スコトン岬編・・・

フェリーは予定の時刻に礼文島香深港に入港・・
乗船客はそれぞれの目的地に散って行った。
北国の夏 礼文島自転車一人旅 Ⅲ_e0292653_13242059.jpg

今日の目的地は島の最北端にあるスコトン岬・・・
ひとまず水分補給をしてペダルを踏みだす。

北国の夏 礼文島自転車一人旅 Ⅲ_e0292653_13242813.jpg

小さな集落が点在して続くが、とにかく道が狭い・・
この辺りは海抜が4~5メートル、津波が来たらと思うとぞっとする。

北国の夏 礼文島自転車一人旅 Ⅲ_e0292653_13243667.jpg

海の色は礼文ブルー・・・カラーでないのが残念!
利尻岳が非常に美しい・・・

北国の夏 礼文島自転車一人旅 Ⅲ_e0292653_13244810.jpg

金環日食観測記念碑
昭和23年5月9日、礼文島中央部を幅約1キロの非常に狭い金環帯が通過、
限りなく皆既日食にちかい金環日食が観測されたそうです。

北国の夏 礼文島自転車一人旅 Ⅲ_e0292653_13251966.jpg

花の浮島礼文島・・・
緯度の関係から海辺から高山植物が咲き旅人を魅了する島
とにかく女性のグループが多く、なかには女性の一人旅が多く見られ、利尻島では
見られない礼文島独特の様である・・・

南北に長いなだらかな丘が続き、この風景は氷河期に氷河が削り残した
地形と言われている。
北国の夏 礼文島自転車一人旅 Ⅲ_e0292653_13455298.jpg


約1時間で島の最北端スコトン岬に到着・・・
北国の夏 礼文島自転車一人旅 Ⅲ_e0292653_13253228.jpg

海に突き出た展望台からは、トド島が眺望できる・・・

北国の夏 礼文島自転車一人旅 Ⅲ_e0292653_13254283.jpg


・・・続く・・・
by jh8fht | 2014-07-25 13:52 | Comments(6)
Commented at 2014-07-25 16:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aks-ei at 2014-07-25 16:38
写真を拝見していると快適な旅のようですが、礼文、利尻と夢のような場所なので良いですね!やっぱり、涼しそうですね。こちらは37度の声が聞こえて茹だっております。それにしても、パソコンはどこで打っていらっしゃるのでしょう。大変ですね。続きを楽しみにしております。
Commented by tinysketch at 2014-07-25 19:21
jh8fhtさんは『サイクル野郎』だったんですね(笑)
『こころ旅』を地でいってるとは恐れ入りました。
礼文は行ったことがありません。ホッケが信じられないくらい美味いんだとか。
一度は行ってみたいもんです。
Commented by jh8fht at 2014-07-27 16:59
sakura51136 さん
三笠には行った事がないので
天気の良い日にでも行ってみます・・・
Commented by jh8fht at 2014-07-27 17:02
aks-ei さん
自転車旅は7/19~7/23まででした。
今は自宅から写真を整理しながらUPしています・・
Commented by jh8fht at 2014-07-27 17:05
tinysketch さん
「こころ旅」は、僕も3年くらい前からかな~・・・初回から見ています
本州からのツアー客もたくさん来ていますよ。
<< 北国の夏 礼文島自転車一人旅 Ⅳ 北国の夏 礼文島自転車一人旅 Ⅱ >>