人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揺らぐ

・・・小樽雪あかりの路・・・

かつて北海道の物流拠点として繁栄した港町小樽・・・

いまやすっかり定着した冬のイベント、「小樽雪あかりの路」に初めて行ってみました。

・・・JR小樽駅構内・・・

揺らぐ_e0292653_22400067.jpg

運河や石造建造物が立ち並ぶ坂の街、そんな街並みにゆらゆら揺れるろうそくの優しい灯りが溶け込み、

人々の心を揺さぶんでいました。

・・・小樽運河会場・・・

揺らぐ_e0292653_22485802.jpg

・・・手宮会場・・・



揺らぐ_e0292653_22503598.jpg

厳しく凍てつく冬の小樽・・・

しかし不思議とほのかな灯りをみると、だれもが表情に柔らかさが増す雪あかりなんですね!・・・


揺らぐ_e0292653_22534044.jpg

毎年、小樽運河と旧国鉄手宮線をメーン会場として、小樽市内全域で開催される心暖まるイベント

その多くが会期中延べ2500人ものボランティアスタッフに支えられ

12万本ものキャンドルの灯りが、厳しい冬の小樽を彩ります。

揺らぐ_e0292653_23062491.jpg



揺らぐ_e0292653_23065951.jpg


この日は風が強く、ときどき吹雪模様で多くのキャンドルの灯りが消えでしまいますが

ボランティアスタッフが会場を周り、消えたキャンドルに灯りを再点灯していました。

揺らぐ_e0292653_23073136.jpg


揺らぐ_e0292653_23085055.jpg

ろうそくの灯って・・・なんだろう??



by jh8fht | 2016-02-07 23:23 | Comments(0)
<< ハートのエース たまには小樽・・ >>