人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の香・・Ⅱ

・・・大通り公園・・・

日傘を持つ女性がハンカチを片手に街を歩く・・・

何だか懐かしい想いがしますね!!

最近はスマホを片手に街を闊歩なんていうのが定番のようですが・・・

花の香・・Ⅱ_e0292653_13594949.jpg
ライラックの花言葉は日本と西洋では少し違うようですが、紫色の花言葉は「恋の芽生え」「初恋」(これは西洋でも同じ)。

白色は「青春の歓び」「無邪気」。西洋では「若者の純潔」だそうです・・・花のイメージから何となくわかるような気もしますが。

ライラックの花弁は4枚なのですが、まれに5枚になっている花を見つけたら、黙って飲み込むと好きな人と永遠の愛が育まれるという・・・

ロマンチックな言い伝えがあるのですね・・・



by jh8fht | 2016-06-01 02:01 | Comments(2)
Commented by tinysketch at 2016-06-01 11:29
さすが「リラ冷えの街」ですなぁ。
亡くなった母が好きな花でした。
北の大地もいよいよ短い夏の始まりですね。
Commented by jh8fht at 2016-06-01 13:25
リラ・・・歌にも映画にも出て来ますね!
「リラ冷えの街」・・今日はそのようです。
<< セミしぐれ 花の香・・ >>