人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車ひとり旅・・・天売・焼尻島 焼尻番外編

・・・焼尻島・・・

アイヌ語でヤング・シリ「近い方の島」が語源の焼尻島は、羽幌から高速船で30分、周囲12Kと小さな島です
島の1/3が天然の樹木森が広がり緑豊かな島でした・・・

多くの観光客はレンタサイクルで島を巡り、時間のある方には徒歩で巡るのがお勧めです。

自転車ひとり旅・・・天売・焼尻島 焼尻番外編_e0292653_14190269.jpg
オンコの荘はオンコ(イチイ)の群生地で、本来15メートルほどまで成長するのですが、大陸から吹きこむ強風のために
まっすぐ成長出来ずに低く地面に沿ったように枝が伸びて、島特有の特殊な育ち方をしています。


自転車ひとり旅・・・天売・焼尻島 焼尻番外編_e0292653_14253538.jpg
自然森に入ると様々な広葉樹に交じってオンコやアカエゾマツ等の針葉樹が混生しており、中でも不思議な形をした奇木を多数見る事が出来ます。

自転車ひとり旅・・・天売・焼尻島 焼尻番外編_e0292653_14290556.jpg
自転車ひとり旅・・・天売・焼尻島 焼尻番外編_e0292653_14292646.jpg

自転車ひとり旅・・・天売・焼尻島 焼尻番外編_e0292653_14294690.jpg
自転車ひとり旅・・・天売・焼尻島 焼尻番外編_e0292653_14300021.jpg
廃屋の跡地に紫陽花が綺麗に咲いていました。

皆さん良い週末を・・・したっけ!!



by jh8fht | 2016-07-29 03:39 | Comments(2)
Commented by Izu8Mayu3 at 2016-07-29 10:57
こんにちは。
今日の組写真は何とも言えない不思議な雰囲気で印象的でした!
Commented by jh8fht at 2016-07-29 13:10
焼尻島の自然林には多くの奇木がありました・・
大陸からの吹きさらしの強風が影響しているためだと思います。
<< 自転車ひとり旅・・・天売・焼尻島 Ⅴ 自転車ひとり旅・・・天売・焼尻島 Ⅳ >>