人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車ひとり旅・・・天売・焼尻島 Ⅶ

・・・天売島・・・

大自然のいとなみに魅了されながらの自転車ひとり旅も、いよいよ終わりです・・・
天売島の西海岸は海鳥の繁殖地として国の天然記念物に指定されているんですね。

自転車ひとり旅・・・天売・焼尻島 Ⅶ_e0292653_13181510.jpg
島のいたる所で目にした看板・・・不気味ですね!!

自転車ひとり旅・・・天売・焼尻島 Ⅶ_e0292653_13192232.jpg
海から直立した48mの垂直の赤岩・・・
赤岩を間近に見る事が出来る展望台から海鳥が観察できる。この日はアザラシの鳴き声が聞こえていました。
天売島は世界最大の「ウトウ」の繁殖地でもあるのです。

自転車ひとり旅・・・天売・焼尻島 Ⅶ_e0292653_13251722.jpg
周辺の斜面には約80万羽のウトウが世界最大のコロニーを形成し、掘った巣穴が多数ありました・・・
夕暮れになると、ヒナに餌を与えるためにクチバシいっぱいに小魚をくわえて、沖合から高速で自分の巣穴めがけて
迷うことなく帰巣するといいます・・・これだけたくさんあるのに、たいしたもんですね!!
そしてその小魚を狙うカモメとの攻防が繰り広げられるのです・・・みんな生きるのに必死なんですね。

自転車ひとり旅・・・天売・焼尻島 Ⅶ_e0292653_13373498.jpg
天売島灯台・・・ここまで来ると天売港はすぐ目の前です・・・17時のフェリーで帰る事になります。

朝8時のフェリーで焼尻島に渡って島を一周、それから天売島に渡って島を巡っても十分に時間は足りましたね!
北海道の離島、残すのは奥尻島だけになりました。







by jh8fht | 2016-08-03 01:13 | Comments(0)
<< 夏休み 自転車ひとり旅・・・天売・焼尻島 Ⅵ >>