人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沼田の夏・・

・・・沼田町・・・

札幌から車で約2時間の所にある沼田町で、恒例の「夜高あんどん祭り」が開催されていましたので写友と撮影に行ってみました。

今年で40回目を迎え北海道三大あんどん祭りの一つで、唯一の喧嘩あんどんですね!

沼田の夏・・_e0292653_12310657.jpg
出陣の前に気合を入れての一気呑みの自衛隊グループ・・・若い人たちは元気があってイイですね~


沼田の夏・・_e0292653_12311876.jpg
こちらは、北を防衛する婦人自衛官・・・さすが道産子女子、たのもしいです!! 


沼田の夏・・_e0292653_12372683.jpg
大小のあんどんが街中を練り歩き、祭りは最高潮・・・

沼田の夏・・_e0292653_12430061.jpg
この日は約3万人の人出(主催者発表)・・・沼田町の人口が3,800人ですから、まさに街をあげての一大イベントですね。

沼田の夏・・_e0292653_12464995.jpg
いたるところに屋台が立ち並び、最後の夏を楽しんでいました。

夜が更けてくると気温も急下降・・・浴衣姿の女性もストールを!  北海道らしいですね・・・

沼田の夏・・_e0292653_12485577.jpg
この日はNHKの大河ドラマ「真田丸」に出演している草刈正雄さんと中島亜梨沙さんがゲストで登場、残念ながら大勢の人波で撮影出来ませんでした。

沼田の夏・・_e0292653_12535299.jpg
クライマックスである、大型あんどん同士のぶつけ合いは毎年大勢の観客を魅了させる勇壮な喧嘩あんどん祭り。

沼田の夏・・_e0292653_12541735.jpg

このお祭りが終わると米どころ沼田は、もうすぐ秋の収穫・・・







by jh8fht | 2016-08-29 13:04 | Comments(0)
<< 微笑み返し 富士もどき・・・ >>