人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十勝山麓

・・・ファーム富田(中富良野町)・・・

台風で大きな被害が出た十勝山麓・・・道産の野菜などに甚大な被害が出て、菓子メーカーが製造するポテトチップスが減産されたりしました。

十勝産コーンを使用してコーン缶詰の国内シェア75%を占める工場では、今年の製造が中止に追い込まれたりしていますね。

こうみると北海道って、大事な原材料の宝庫なんだとつくづく感じました・・・ 

十勝山麓_e0292653_13305887.jpg
ラベンダーの語源は、ラテン語で「洗う」と言われております。

TVドラマ「北の国から」で、いしだあゆみが黒坂五郎と離婚を決め、子供の純や蛍とラベンダー畑で戯れるシーンがありましたが

その時の、いしだあゆみの笑顔と花の爽やかさが逆に人生の岐路の悲しみを誘い、実に印象的でしたね・・・

そのロケがここで撮られ、あの紫色の風景を見て北海道に憧れ訪れた人も多いのでは?・・・・

          
      皆さんよい週末を・・・・したっけ!!!



by jh8fht | 2016-09-24 13:55 | Comments(0)
<< 駒の足掻き 中秋 >>