人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南東の夜空

・・・月・木星・スピカ・・・

2/15の深夜から2/16の明け方・・・月と木星が接近し、おまけにスピカも色添えをするとのことで
久々に夜空の撮影に行ってみました。

南東の夜空_e0292653_13241552.jpg
2/16午前2時30分、目指す場所は近くの野幌森林公園駐車場。
しかし暴走族対策のためゲートが閉められており、やむなく国道から20m入ったところで撮影しました・・・
近くに民家や街路灯があり、けっこう空が明るかったのでスピカは写るかどうか心配でしたが、
月のすぐ右下に「木星」さらに右下におとめ座の「スピカ」が何とか・・・

Nikon  D7200
焦点距離 28mm
露出時間 20秒
絞り値  f5.6
ISO   200
WB   白色蛍光灯






by jh8fht | 2017-02-16 13:39 | Comments(2)
Commented by tinysketch at 2017-02-16 14:03
珍しくカラーだと思ったらD7200ですか!
jh8fhtさんはオリンパスに行くのかと思っていましたが(笑)
使い勝手はいかがですか。
レンズは単焦点なのですか?
最近のズームは性能がいいのでブログの写真では区別がつきません。
Commented by jh8fht at 2017-02-16 14:42
写友がD7200をチョイスしたので、負けじとヨドバシで衝動買い!!(笑)
レンズはタムロンSP AF 17-50です、短焦点、欲しいけど手が出ません。
使い勝手を語るほど、まだ使い込んでいませんが、今年は少しカラーをUPしてみたいと思っています。
<< マッサンとリタの郷 マッサンとリタの郷 >>