人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッサンとリタの郷

・・・ニッカウヰスキー余市蒸留所・・・余市町

自然と香り豊かな余市町に、スコットランドを思い描いた理想的な蒸留所。
ひんやりとした薄暗い空間から観るアーチ型の先にはマッサンとリタの思いがこもっていました・・・

ウイスキーには、大きくモルトウイスキーとグレーンウイスキーに分かれるそうですね。モルトウイスキーは大麦麦芽だけを原料にし
グレーンウイスキーはトウモロコシなどの穀類を原料にしたものだそうで、余市蒸留所ではモルトウイスキーを作っているそうです・・・

マッサンとリタの郷_e0292653_13100782.jpg

ウイスキーをつくる重要な工程のひとつである蒸留。余市のポットスチル(単式蒸留釜)は、石炭火力で蒸留していく「石炭直火蒸留製法」が採用されている。


・・・石炭を投げ入れるボイラーの扉・・・
マッサンとリタの郷_e0292653_13102180.jpg

石炭の非常に高い熱量が加わり、それが香り豊かなコクのある味わいの原酒が出来るんですね・・・
本場のスコットランドでもほとんど見る事がなくなった蒸留製法で、日本では唯一余市蒸留所でしか見る事ができません。

                  
                    みなさんよい週末を・・・したっけ!!







by jh8fht | 2017-02-17 13:33 | Comments(2)
Commented by tinysketch at 2017-02-18 20:04
佐川満男氏が丹精込めて作ったアレですね(笑)
Commented by jh8fht at 2017-02-18 23:07
そうです! やかん職人佐渡社長のアレです。(笑)
<< 歩み 南東の夜空 >>