人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駆けたカメラ Ⅰ

・・・島根県の酒 「王祿」・・・

娘夫婦が酒好きの私に買ってくれた島根県の日本酒。
初めて呑みましたがマイルドでありながら辛口・・??
クリア、ストレス感がなくスパッと切れる辛口の旨味がたまりませんね・・・



駆けたカメラ Ⅰ_e0292653_14102997.jpg

昔々・・初めてカメラを手にしたのは小学生高学年の頃でした・・・富士フィルム(現在はFUJIFILM)の「フジペット」というやつ
単焦点レンズで、確か露出は晴れ・曇り等の絵マークで合わせたと記憶しています。
使用フィルムは120ブローニー画面サイズは6×6のスクエア、現在では高価で手が出ない中判カメラ??でした。

フィルムの巻き上げは、確かつまみボタンでジーコ・ジーコと巻き上げ、コマ数はどう判断したのかは覚えていません。
はっきり記憶しているのはシャッターボタンが左右にあり、左ボタンでセットして右ボタンでレリーズしていたと思う・・・
現在ではありえないシステムですね!







by jh8fht | 2017-03-13 14:30 | Comments(2)
Commented by tinysketch at 2017-03-13 19:58
私の最初のカメラはやはり小学生のときに
叔母に買ってもらったサクラカラーの小西六の
「サクラパック」というパックフィルムを使う
おもちゃのようなカメラでした。
う~ん懐かしい(笑)
Commented by jh8fht at 2017-03-13 20:24
パックフィルムという事は、カートリッジ式なのですかね?
いずれにしても、懐かしいですね~~
<< 駆けたカメラ Ⅱ 近寄らぬ春 >>