人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炭都

・・・北海道夕張市・・・

かつては炭都として栄えた夕張市に撮影に行ってきました。

最盛期には11万人もの人達が住み石狩地方の炭田の中心都市とて栄えましたが、国策によりエネルギーは石炭から石油へと変わり

今ではわずかに人口8千人足らずに激減、国から財政再建団体に指定されて、日本で初めて事実上財政破綻した地方自治体。

今では夕張メロンの産地として全国的に知られ、夕張国際映画祭には国内外から多くの人達が訪れますね・・・

炭都_e0292653_12465850.jpg
夕張名物といえば、やはり根強いのは ”カレーそば” ですよね・・・中細麺のコシのある田舎そばにコクのあるカレールーは絶品ですが

そば通に言わせると、邪道だとか??

そういえば、”こころ旅” の正平さんが、カツカレーは邪道だと言っていたのを思い出した・・・







by jh8fht | 2017-10-10 13:11 | Comments(0)
<< 秋色に染る ひと雨で1度ずつ低くなる・・・ >>