人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌にもなった早春の雪情景・・

・・・札幌市中央区・・・

雪解けの頃になると降る雪・・・もめん綿をちぎったような大片の雪を「牡丹雪」といいますね。

今朝未明、その雪が札幌市内に激しく降りました・・・しかし陽が昇るとすぐにでも融けてしまうそんな雪を「淡雪」とも言いますが!

歌にもなった早春の雪情景・・_e0292653_12355780.jpg
冬の最後に降る雪には色々な呼び方があり、特に一般的に知られているのは「なごり雪」といいますね・・・

他には、別れ雪・忘れ雪・涅槃雪・・・等と様々な呼び方があります。

それにしても”冬の最後に降る雪”に、こんなにたくさんの表現がある。昔の人って本当に詩人だなあと思ってしまいますね。

皆さんよい週末を・・・したっけ!!


by jh8fht | 2018-03-30 12:49 | Comments(0)
<< 仕事なんかしていられない! 半径200mの春・・ >>