人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体験して解かったこと・・1

・・・9月6日地震発生時・・・

9月6日午前3時8分…突然私のiPhoneから緊急地震速報が流れました。数秒後にカタカタと揺れ始めそして今まで経験したことのない
凄い横揺れと縦揺れが十数秒ほど続きました。最初は眠気がはっきり覚めず、何が起こっているのか理解できませんでした。

すぐにTVをつけようとしましたが電源が入りません。地震発生後、苫東厚真火力発電所が緊急停止。その影響で他の火力発電所に
負荷がかかり過ぎ、やがて北海道内のすべての発電所が運転停止状態。その結果、道内全域295万世帯で停電してしまいました。

すぐさまスマホにインストールしているアプリでラジオを視聴、しかしそれもわずかな時間だけ。やがて通信状態が悪化し始めました。
携帯ラジオがあったのを思い出しましたが、どこにしまいこんだのか解からずやっとのことで探し当てましたが、しかし電池がない。

体験して解かったこと・・1_e0292653_09560435.jpeg
iPhone8

もうこうなるとお手上げですね・・・ところが家人が使い切って捨てる予定の乾電池がガレージの中にあるのを思い出し
試しにラジオに入れてみたらと提案。半信半疑でラジオにセットしたところ、なんとラジオが鳴ったではありませんか!
そしてこのラジオがその後大活躍することになったのは言うまでもありません。
やがて私の住んでいる札幌市厚別区と清田区で断水、かろうじて都市ガスだけは供給されている状態でした。

とうとう、この日は停電が復旧しないまま夜を迎る事に、生まれて初めての経験です。

写真は震災直後の我が家の近くにあるホームセンタ・・・


by jh8fht | 2018-09-10 10:40 | Comments(0)
<< 体験して解ったこと・・・2 レインボー >>