人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近は秋を見つけるのが難しくなってきた・・・2019.09.06

・・・ご近所・・・

秋の風がさわやかになった9月??と言いたいところですが・・・今年はどうやら違うようだ。

本来なら朝晩が冷え込み始め白露が草に宿る、そんな趣のある季節のはずなのに、今年は連日、快晴快晴!の札幌・・・

やっと今週末に雨が降る予報ですが、週明けには30度越えの日もあるようです。

最近は秋を見つけるのが難しくなってきた・・・2019.09.06_e0292653_09440333.jpeg
最近になって毎年思う事がある。夏から秋にかけてのトンボの姿が年々少なくなってきている。

以前ならどこにでもいた赤トンボやシオカラトンボの姿が極端に少なくなり、

ましてやオニヤンマやギンヤンマの姿を目にする事は、ほとんどなくなった。

トンボが当たり前のように秋の空いっぱいに乱れ飛ぶあの景色って、懐かしく想うようになりましたね!!

皆さんよい週末を・・・したっけ!!








by jh8fht | 2019-09-06 10:14 | Comments(0)
<< 「北海道フェス」札幌版が始まっ... まるで盛夏のような初秋絵だった... >>