人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無機質な機体に感情移入してしまうのは、何故だろう?・・・2020.12.16

・・・札幌市中央区 4番街・・・

コロナ禍、悶々と暮らす私達に明るい話題をもたらしてくれた探査機はやぶさ2。

小惑星りゅうぐうのカケラが入ったカプセルを地球に届け、休む間もなく次の旅を始めました。

行く先は直径30mほどしかない極小の小惑星。驚きですね!

これから100億キロも飛び続け、11年先の2031年に到達するという。

無機質な機体に感情移入してしまうのは、何故だろう?・・・2020.12.16_e0292653_18184412.jpg

気が遠くなるほど広大な宇宙を飛び続け、星空の彼方に向かう孤独な機体の無事を何故か祈りたくなります・・・



by jh8fht | 2020-12-16 06:15 | Comments(2)
Commented by hiroron8603180 at 2020-12-16 11:24
こんにちは。

いつも素敵なblogを楽しませて頂いております。

宇宙のロマン。
行ったことがないし、行かずに死ぬのは明らかですが、憧れますよね。

私の地元、大宮は若田光一さんのお膝元です。
若田さんの帰還パレードもありましたし、
大宮の駅前には、宇宙劇場という、素晴らしいプラネタリウムも常設されています。

2031年かぁ…不測のことがない限り、私もまだ生きてはいると思います。
楽しみにしましょう。

ガガーリン氏より先に宇宙を旅したライカ犬のドキュメンタリーを最近視聴したばかりだったので、とてもタイムリーでした。
ありがとうございました。
Commented by jh8fht at 2020-12-16 20:47
> hiroron8603180さん
コメントありがとうございます。

科学者たちは、私たちの想像を超える仕事をしているんですね!
11年先の想いを後輩に託して、途中で定年退職する科学者もいるでしょうが、
ロマンはお互いに共有しているでしょう・・・

<< 北海道の豊かな自然や食が恋しく... それぞれの生活様式っておもしろ... >>