人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗室顚末記・・やっぱり部長って凄いんだ・・・2021.01.21

・・・札幌市狸小路商店街・・・

毎日、暗室の清掃と機材の保守点検をしていたある日、チョットした事件が起こりました。

入学して三週間の私。何時もの様に暗室にいると、2年生のスキー部員二人がいきなり暗室に入るや否や、作業灯を点けたのです。

作業灯とは、暗室のドアの外に現像作業をしているとのサイン灯の事。このサイン灯が点灯している間は、外部からドアを開けるけることは出来ません。

部が違っても相手は先輩。何が起こるのか分からぬままに先輩二人はなんとタバコを吸いだしました。

こうなると1年生の私にはどうする事も出来ません。
暗室顚末記・・やっぱり部長って凄いんだ・・・2021.01.21_e0292653_20550479.jpg

タバコの臭いが酢酸臭に消される暗室は、格好の喫煙室だったのです。迷いもなく作業灯を点灯するなんてどう見ても常習犯。

私は顧問の先生に報告するかどうか迷いました。報告すると停学処分は間違いないでしょう・・そこまではしたくない。

取りあえず、この出来事を3年生の写真部長に報告した結果、部長がスキー部のキャプテンに直接談判。

それ以来、私が在学している間はこのような不祥事は一度もありませんでした。

どうやら、2年生写真部員とスキー部員は中学の同窓だったらしく、3年生に内緒で以前から暗室に出入りしていた事が分かりました。

あらためて、3年生の部長って凄いんだ!中学とは全然違う。


by jh8fht | 2021-01-21 06:24 | Comments(2)
Commented by hiroron8603180 at 2021-01-21 19:55
こんばんは。

お写真は、ゾウでしょうか?
モノクロ写真は、観る者に被写体はなんだろうと考えさせる部分が多分にありますね。

さて、文化部あるあるですね。

私の高校でも、篭球部のオラオラした上級生が、美術部の部室でスパスパやってて、ボヤを起こし、大変な騒ぎになりました。
画材は引火しやすいことを考えていなかったアンポンタンです。
Commented by jh8fht at 2021-01-22 18:30
> hiroron8603180さん
コメントありがとうございます。

この時ばかりは、私も参りましたね!
でも写真部長とスキー部キャプテンのトップ会談で、簡単にけりがつきました。
あらためて三年生って凄いんだなぁと思いましたね!

<< 暗室顚末記・・お焼き屋さんの受... 暗室顚末記・・下級生って、結構... >>