<   2018年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋はゆっくり・・・

・・・みそかつ・・・

名物にうまいものはなし。とよく言われますが、これだけは別ものですね。
北海道本来は白味噌なので、赤味噌には馴染みがない。
今でも赤味噌の味噌汁だけは好きになれないのだが、これだけは美味しくいただける。
札幌にぜひ出店してほしいものだ!

e0292653_18495656.jpeg

楽しみにしていた昨日の小樽グルメライドが中止になった。と言うよりは私の住んでいるところでは、朝から小雨が降っていたので勝手に中止と解釈してしまった。

しかし同じ札幌市でも場所によっては天候も随分違うもので、他の連中は強行したらしい。次回の10月の紅葉ツーリングは晴れてほしいなぁ!

[PR]
by jh8fht | 2018-09-25 18:59 | Comments(0)

高い空

・・・伊勢湾・・・

札幌に帰る日になった22日、名古屋地方にようやく青空が広がりました。
伊勢湾上空には巻雲でしょうか?いかにも空は秋という感じがしますね・・・

e0292653_16242713.jpg

移動する途中、各地の道端で見かけた可憐な赤い花。地元の人に聞いたところ彼岸花という花だそうです。
私が花の名前を聞いた時には、地元の人はびっくりされていました。この辺りでは普通に咲いているのでしょう!
実際に札幌近郊では観たことはありません。おそらく道内では自生はしていないと思います??
日本って南北に長いっていうことがよくわかりますね・・・

明日はチョイ悪親父達とのサイクリングがあります。恒例の「小樽グルメライド」楽しみです!!


[PR]
by jh8fht | 2018-09-23 16:53 | Comments(0)

複雑な気持ち

目が覚めると、外は曇っていました。今日の夜札幌に帰ります。地元のTVによると今日の名古屋の予想最高気温は30度だとか?
せっかく本場の残暑とやらをあじわいに来たのですが、なんとも冷たい仕打。
岐阜三重愛知どこに行ってもこれでもかと言うくらいの冷たい雨でした。
私がいない間の札幌はと言うと、毎日好天に恵まれていたそうですが、なんと明日から雨の予報です。
ひとつだけ解った事があります。私は雨男だったという事です。

e0292653_10042066.jpg

昨日は久し振りのお伊勢参り。前回は5年前の式年遷宮の年に来ました。その日は何か特別のことがあったらしく、大勢の報道関係の中継車がおりました。
昨日は鳥羽からフェリーで伊良湖まで移動。現在は渥美半島を移動しています。
この後は中部国際空港から札幌に帰ることに!いつかまた来たいと思います。



[PR]
by jh8fht | 2018-09-22 08:03 | Comments(0)

武将

昨日は朝から小雨が降っていた。
この日初めて長良川鉄道に乗ってみました。私は乗り鉄でも撮り鉄でもないのですが全国的に有名な鉄道路線なので乗ってみることに・・・
郡上八幡駅から、みなみ子宝温泉駅までのわずか30分ほどの鉄道旅。

e0292653_17345083.jpeg
一両編成の車両にはカメラ女子とバックパッカーの二人だけ。それに私と家人を加えたなんともローカル風情満開の四人旅。途中から数人の観光客が乗ってきた。道中の車窓に映る景色は明らかに北海道とは違う。あちこちでやたらと道端に咲いている赤い花は何という花なのだろうか?北海道では見かけることはない花だ。

e0292653_17452363.jpeg

岐阜県・・流石にこの辺りに来ると様々な歴史を感じさせますね!
とくに信長、秀吉、家康、いわゆる戦国武将の歴史的な物語を避けて通ることは出来ません。

残暑を求めてもう少し旅を楽しみたいのだが、天気がイマイチなんだよなぁ・・・
特に、ゲリラ豪雨だけはゴメンだ。
あいかわらず北海道は晴れマーク・・・


[PR]
by jh8fht | 2018-09-21 11:29 | Comments(0)

美濃国

昨日、所用があり中部国際空港に降り立った。早速出迎えてくれたのがトンカツになる前のお姿をした豚君。どうやらミソカツになるらしいですね!
e0292653_17043617.jpeg

その足で岐阜を訪れました。快晴に恵まれ気分は上々、初めて訪れた岐阜。話には聞いていたのですが、どこに行っても周りは山だらけ。少々驚きましたが、これから三日間ほど滞在いたします。

初のiPhoneからの投稿。上手く投稿出来ているのか少々不安。




[PR]
by jh8fht | 2018-09-20 14:45 | Comments(4)

そんなに急いでどうするの?・・

・・・札幌市厚別区・・・

我が家の裏にあるナナカマドの木。なんと早くも紅葉し始めました。

みんなに美しい紅葉姿をみせたいのは解かるが、いくらなんでも早すぎはしないか?

ひょっとすると、我々の沈んだ気持を察してのことなのであろうか??

e0292653_11365437.jpeg
今年はおかしな夏だった。8月のお盆に大雪山系で初雪が観測さた。

めったに台風被害のない北海道なのだが、9月の21号台風で大きな被害が出た。

そして今回の地震、気がつけば9月も半ばを過ぎようとしていますね!

空はどんどん高くなり、北海道はすっかり秋の空だ・・・

台風に見舞われ、体験したことのない地震に襲われながらも毎日をやり過ごしてはいる。

スーパーなどでは、乳製品や納豆、豆腐などは午前中に店頭から消えてしまう毎日。

もう少しの辛抱かなぁ・・・



[PR]
by jh8fht | 2018-09-16 06:38 | Comments(0)

体験して解ったこと・・・4

・・・6月10日震災4日目・・・

今思えば北海道は連夜の天災でした。震災前日の夜には台風21号の通過で大荒れの天候。

道内では多くの倒木や屋根などが吹き飛ばされたりする被害が発生、多くの交通機関が運休しました。

台風一過の朝には広く青空が広がり札幌の空に虹がかかりました。

しかし竜巻注意報が発令されたりの不安定な気象状況で夜空には稲妻が縦横に走り不気味な空模様が深夜まで続きました。

e0292653_11392269.jpg
 
・・・節電で薄暗く静まり返る市内中心部。いつもの人通りは消えてしまった・・・

そんな不気味な空模様を過ごし、そして日が変わった早朝の大地震でした。道内すべての地域が停電。

いわゆるブラックアウトです。住宅・病院・工場・地下鉄・電車・バスそして全ての信号が消えました。

ネットで走り回るデマに翻弄され全ての社会機能が停止し、近代化された生活基盤は奪われ、脆弱さが

露呈された一瞬でもありました。これが冬であったらと思うと誰もが背筋をぞっとしたことでしょうね・・・

皆さん良い週末を・・・したっけ!!

[PR]
by jh8fht | 2018-09-14 01:56 | Comments(0)

体験して解ったこと・・・3

・・・9月8日震災3日目・・・

震災から3日目を迎えた9月8日、停電も少しずつではありますが復旧し始めました。

市内の信号機は、ほぼ点灯してはいますが油断はできません。交通機関も間引き運転で対応し始めています。

しかし相変わらず札幌市厚別区と清田区では断水が続き不便な生活を余儀なくさせられています。

e0292653_09404110.jpeg

今回の震災を体験して解かった事は、とにかくネット上でデマが流れてそれに惑わされる人が結構いる。

コンビニ・スーパー・100均等の店頭からすぐに姿を消したのは、カップ麵・パン・レトルト食品・水・乾電池・総菜類・等でしたね!

震災行列ができたベスト5は、ガソリンスタンド・スーパー・コンビニ・ホームセンター・携帯ショップでした。





[PR]
by jh8fht | 2018-09-13 02:22 | Comments(0)

体験して解ったこと・・・2

・・・9月7日震災2日目・・・

地震発生直後に携帯ラジオを直ちにNHKにセットしました。
さすがですね!すでに通常番組をキャンセルして災害放送が始まっていました。
速報によると震源地は胆振中東部、何と札幌のすぐ近くではありませんか。最大震度は6強 (後に震度7に訂正)これは凄いことが起きた。

札幌は北区で速報値震度5強(後に震度6弱に訂正)。窓から外を覗くと、いつもなら街に広がる街灯や窓から漏れる明かりが見えている。
しかし外には暗闇が広がり異様な感じがしました。そして空には満天の星。いつもとは違う・・・札幌でこんなにきれいな星空が見えるなんて!

何時もの事なのですが、やがて携帯の通信状態が不安定になり外部との連絡がままならない状態。
一睡も出来ずに不安な一夜が明け厚別区と清田区で断水が続く中、同じ厚別区なのですが我が家の町内は今のところ断水もなく一安心。

しかし事あるごとに必ずといていいほど流れるデマが今回もネット上で流れ始めました。
それは、間もなく札幌市全域が断水になる。すでに断水地域が広がりつつある・・・という内容。

e0292653_12284329.jpg
停電がいつ復旧するか解からなく、JR・バス・地下鉄・航空機等すべてが止まり世の中が混乱する中でその情報が正しいのか
確認する方法がなく本当に困りましたね!
念のために水道が出てるうちに風呂に水洗トイレ用の水を張り、家中のナベ・ヤカンを引っ張り出して飲料水を確保しました。

早速自転車で付近をパトロールに・・・ついでに食料と乾電池を調達に行くがある訳がありません。ほぼすべてのコンビニ・スーパー
は臨時休業。かろうじて懐中電灯を灯しながら電卓で営業しているコンビニには長蛇の列。

でもね、この日は一つだけ良い事がありました。
それは停電が解消され実に41時間ぶりの出来事とです。長かったですねー!思わず歓喜の声をあげてしまいました・・


[PR]
by jh8fht | 2018-09-12 06:30 | Comments(0)

体験して解かったこと・・1

・・・9月6日地震発生時・・・

9月6日午前3時8分…突然私のiPhoneから緊急地震速報が流れました。数秒後にカタカタと揺れ始めそして今まで経験したことのない
凄い横揺れと縦揺れが十数秒ほど続きました。最初は眠気がはっきり覚めず、何が起こっているのか理解できませんでした。

すぐにTVをつけようとしましたが電源が入りません。地震発生後、苫東厚真火力発電所が緊急停止。その影響で他の火力発電所に
負荷がかかり過ぎ、やがて北海道内のすべての発電所が運転停止状態。その結果、道内全域295万世帯で停電してしまいました。

すぐさまスマホにインストールしているアプリでラジオを視聴、しかしそれもわずかな時間だけ。やがて通信状態が悪化し始めました。
携帯ラジオがあったのを思い出しましたが、どこにしまいこんだのか解からずやっとのことで探し当てましたが、しかし電池がない。

e0292653_09560435.jpeg
iPhone8

もうこうなるとお手上げですね・・・ところが家人が使い切って捨てる予定の乾電池がガレージの中にあるのを思い出し
試しにラジオに入れてみたらと提案。半信半疑でラジオにセットしたところ、なんとラジオが鳴ったではありませんか!
そしてこのラジオがその後大活躍することになったのは言うまでもありません。
やがて私の住んでいる札幌市厚別区と清田区で断水、かろうじて都市ガスだけは供給されている状態でした。

とうとう、この日は停電が復旧しないまま夜を迎る事に、生まれて初めての経験です。

写真は震災直後の我が家の近くにあるホームセンタ・・・


[PR]
by jh8fht | 2018-09-10 10:40 | Comments(0)